--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2005.10.31 (Mon)
  スベル
スベル

スーベール
足元にはお気をつけ下さい。
(危険。本当にすべった・・・。)
≫続きを読む
路上・建物 | 14:47 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.28 (Fri)
  いい塀。
いい塀

この角!
この風抜き!
この塀すごい!
登りやすそうだけど。

風抜き部分は、こんな感じです。
≫続きを読む
路上・建物 | 20:59 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.28 (Fri)
  高田駅前&いい仕事してるマンホール。
上越 高田駅前

新潟県上越市 高田駅前でみつけました。

『汚水』専用タイル?を貼り込んであります。
このタイルは、この通り沿いのマンホールに使用されています。
複雑に交差した点字タイルも驚くほどぴったり合わせてあります。
すばらしいです。

上越高田駅付近は、ものすごくきれいになっていました。

駅舎はこんな感じ。
お城のようなのが駅舎で、手前に丸くなってるスペースは
ロータリーの真ん中。水の流れる広場のようになっています。

高田駅舎

まだ出来てから数年という新しさ。
駅舎付近では、まだ建物の工事が行われています。

写真はないですが、雁木をモチーフにした駅前アーケードが続いています。
アーケード脇に

雪の結晶サクラ

車止め?ガードレール?
雪と桜がデザインされていて素敵です。

高田ってこんなところだっけ?とびっくりの玄関口でした。

ところが、誰もいない・・・人が歩いていないんです。
お店もなぜか閉まっていて…。
17:00過ぎたからかな~(^^;)



I Love新潟TBP
マンホール・消火栓 | 10:37 | Comments(2) | Trackbacks(1) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.27 (Thu)
  雪への工夫。
屋根付き標識

雪が積もらないように、標識に屋根が付いています。

多分、スキーの時とかも見ているんだろうな。
でも、裏から見たりはしないかも。
≫続きを読む
路上・建物 | 11:07 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.27 (Thu)
  コクチョウハクチョウマンホール。
上越市マンホール(小)

新潟県上越市のマンホールです。
これは一般の家の敷地内にあって、小さいものです。

高田公園にいるコクチョウ、ハクチョウと
ハスがデザインされています。
≫続きを読む
マンホール・消火栓 | 09:39 | Comments(6) | Trackbacks(2) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.26 (Wed)
  あたたかみのある消火栓。
高田市消火栓

右から左へ、【水道 消火栓 高田市】。
新潟県上越市の、旧高田市内で見つけました。

高田市が直江津市と合併して、上越市となったのは、1971年のことです。

少なくとも35年ほどの年月がたっていると言うこと。

雪国の消火栓は雪に埋もれないよう地上式といわれていますが、
この消火栓はちょうど『雁木』の下なのです。
雁木の下だから、こうして古いまま残っていたのかな。

枠も、字も、手書き風で暖かい消火栓でした。


I Love新潟TBP
マンホール・消火栓 | 20:06 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.26 (Wed)
  毛の生えた電柱。
051022_takada01.jpg

週末、所用で新潟の上越市(高田)へ行ってきました。
豪雪地帯で名をはせた、旧高田市です。

住宅街で目にしたのは、毛の生えた電柱
細かな毛がみっしり生えています。

雪国仕様、ということだろうと思うんですが。
なぜそうなっているのか、どなたか教えて下さい。

【追記】
チラシを貼れないようにしただけでは?との意見も・・・。

I Love新潟TBP
路上・建物 | 09:16 | Comments(12) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.25 (Tue)
  ネコ親子四〇〇円。
ネコイルカ

一瞬ギョっとします。

食べ物でも、イキモノでもないのでご安心下さい(^^)

電ノコで木工作品を作ってくれるコーナーでした。

小布施ハイウェイオアシスにて
路上・建物 | 08:50 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.24 (Mon)
  しるこ+
しるこサンド

スターしるこサンド・・・。
全然知らなかったです。
≫続きを読む
おかし・おやつ | 15:55 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.24 (Mon)
  高サービス!
高サービス

高サービス』!!!

ついつい期待してしまいますが、ここはサービスエリア・・・

路上・建物 | 11:30 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.21 (Fri)
  夕焼けで影絵。
なんだ

昨日、20日の夕焼けで壁が赤くなっていたので
久しぶりに影絵でも・・・。

このイガイガなあんだ?

答えは以下に。
≫続きを読む
もの・グッズ | 14:40 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.21 (Fri)
  昨日の夕焼け。
051020_sky.jpg

10月20日の夕焼けです。

この後富士山見えました(^^)


空・雲 | 14:34 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.20 (Thu)
  上から下まで毒。
シキミ

足元にハッカクが山ほど落ちてる面白~い
・・・と、拾わなくて良かったです(*_*)

シキミなんですね。
しかも花、葉、茎、根・・・全ての部分が有毒。
(み)は一番危険です。

しかし変な形の実です。
グローブみたい。
落ちたタネといい、実といい、拾いたい要素が沢山。
グッとがまんしないと本当にあぶないです。
アイアンクロー!

ところで東京都のこちらのページはとても興味深いです。
イチョウ(ギンナン)も有毒とされています。
植物 | 16:19 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.20 (Thu)
  本日のしらすの仲間たち(051017)
しらす1

今回は「愛知産白す干(50g 298円 月間お買い得品)を用意しました。

全体的に“しらす”が小さく、細かい印象です。
≫続きを読む
しらすの仲間たち | 10:33 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.19 (Wed)
  ハチの巣模様。
六角模様※クリックで拡大します

【行先不明】の某さんから、TBをいただきました。
ありがとうございます。
六角模様の規格マンホール・・・全く同じのが見つからず・・・。
『細胞』の大きさで近そうなものをTBします(^^;)

静岡県河津桜で有名な河津町のマンホールです。

他には・・・
≫続きを読む
マンホール・消火栓 | 09:56 | Comments(0) | Trackbacks(1) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.18 (Tue)
  むらさきの空。
むらさきに。

10月18日の夕方です。

何気なく外を見たら、むらさき色でした。
部分的に赤く、夕焼け風です。

はじめ、あわてて撮ったのでフラッシュが。
そうしたらものすごい写真が撮れてました。
その写真は『続きを見る』に・・・
≫続きを読む
空・雲 | 17:23 | Comments(8) | Trackbacks(3) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.18 (Tue)
  夜光る鳥。
購入を検討しているものです。

「花鳥風月」~鳥~
「花鳥風月」~鳥~

太陽光で充電、暗くなると青色LEDが自然点灯するものだそう。
薄暗いお天気が続くと充電できない(=使えない)ところがいいんです。

暗い時ほど使いたいのに、暗い時ほど使えないライトです。
いいです(^^)

見れば見るほどひよこに似ているのも気に入ったポイントです。
もの・グッズ | 10:18 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.17 (Mon)
  河原のライオン。
ライオン

この辺り、チカラシバがきれいに一面に生えてしまってます。

草の陰からライオン・・・
多摩川 | 09:26 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.15 (Sat)
  秋晴れだったのがウソのよう。
秋晴れ

今日は雨だと言われていたのに。
今朝のニュースでは曇りになり、日中は恐ろしいほど暑く、
そして夕方には土砂降りってどういうことでしょう。
≫続きを読む
空・雲 | 18:44 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.15 (Sat)
  杉並さんぽ--- まとめ
杉並さんぽをまとめました。
杉並区はとても興味深い町です。
また散歩しに行きます(^^)

杉並さんぽ1---10月はじめの夕焼け。(10/2)
杉並さんぽ2---空巣ゆるさない。(10/4)
杉並さんぽ3---生命の塔。(10/4)
杉並さんぽ4---ネコよけ効果。(10/05)
杉並さんぽ5---イチバーン!(10/06)
杉並さんぽ6--- 『S・S・R』をゆく。(10/07)
杉並さんぽ7--- 桃園川の仲間。(10/11)
杉並さんぽ8--- レトロな佇まい。(10/13)
杉並さんぽ9--- 文字。(10/14)
杉並さんぽ10--- 杉並区のマーク。(10/15)
おでかけ・イベント | 18:40 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.15 (Sat)
  杉並さんぽ10--- 杉並区のマーク。
杉並区側溝

側溝のフタです。
中央に杉並区のマークが逆さまになっています。
上側が塀ですから、これをきちんとみるのは難しい。

』の字をデザインしたものです。
シンプルでわかりやすいです。

そんな側溝フタも、緑道沿いではすぎまるに押され気味。
なかなか目にはつかなかったのでした。
マンホール・消火栓 | 18:25 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.14 (Fri)
  今日の夕焼け
14日の夕焼け

10月14日の夕焼けです。

グレーの柔らかそうな雲がもくもく流れてきて
夕日があたって赤くなってきました。
(この後は・・・曇ってしまいました)


空・雲 | 17:56 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.14 (Fri)
  ウ。
ウ

ウです。

鳥は群れていても、ぶつからないのはすごいと思います。
多摩川 | 15:27 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.14 (Fri)
  杉並さんぽ9--- 文字。
仕切弁

字がうまいような、そうでないような。
落ち着きのなさを感じます。

フォントじゃないので、文字の『空いている』ところに
ぐいぐいと隣の文字が入りこんでいく感じがいいです。

型にはまらない、いいところです。
マンホール・消火栓 | 14:14 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.13 (Thu)
  杉並さんぽ8--- レトロな佇まい。
西郊ロッヂング

有名な西郊ロッヂングです。
本物を見たのはこのときが初めてでした。
≫続きを読む
路上・建物 | 16:19 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.13 (Thu)
  池上本門寺の月。
月

ちきちきどんどんとにぎやかな地面とは反対に、やけに静かな空。

とはいえ、ちょっと下を見れば屋台だったりします。

空・雲 | 15:24 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.13 (Thu)
  お会式。
お会式

大田区にある池上本門寺の『お会式』に行ってきました。
万灯練り行列はすごい迫力、にぎやかなリズム、実にExcitingです。
(詳しくは公式サイトをご覧下さい)
≫続きを読む
おでかけ・イベント | 11:06 | Comments(0) | Trackbacks(1) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.12 (Wed)
  あっさり解決、宿河原。
10月11日のエントリ、『丸いまち?宿河原。

あっさりと解決しました。
19470924
※クリックでさらに拡大

上の写真は1947年9月24日撮影の宿河原駅前です。
これ見たら一目瞭然・・・。
≫続きを読む
ぐるぐる・Earth | 11:20 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.11 (Tue)
  ほんの少し夕焼け
一瞬夕焼け

10月11日の夕焼けです。

まさか今日空が赤くなるとは思いませんでしたが
一瞬だけ、赤くなり、もこもこの雲が見えました。

写真では派手に赤いです・・・。
空・雲 | 17:35 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.10.11 (Tue)
  丸いまち?宿河原。
syukugawara01.jpg※クリックで拡大

相変わらずGoogleEarthでぐるぐるしているのですが
ふと面白いものを見つけました。

よく見ると、町が(道が?)楕円形になってます。

syukugawara02.jpg

ここは神奈川県にある宿河原駅の前です。
多分実際に行ってみるとよくわからないんだろうなぁ。

以下の座標をGoogle Earthの「Fly To」欄に貼り付けると、
その場所を表示することが出来ます。
35.61558463,139.57958311

Googleローカル(GoogleMaps)では、解像度の低い地域で
残念ながら見ることができませんでした。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%AE%BF%E6%B2%B3%E5%8E%9F&spn=0.016771,0.051207&hl=ja

■カテゴリーに『ぐるぐる・Earth』を作成しました。
地図が好きで地図が苦手な私の地図探検です(^^)
(ベタなネーミングですみません)
ぐるぐる・Earth | 12:37 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
| ホーム | 次ページ
