--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2005.11.30 (Wed)
  夕方までいい空。
夕焼け

今日は朝から富士山が見えました。
夕方にもいい夕焼けと富士山が見えました。
(写真には写ってないようです・・・)

惜しむべきは、この空の右斜めに伸びた赤い色の雲。
すごく細い細い線になっていてすばらしかったんです。
でも、このカメラでは限界ー(^^)
空・雲 | 17:09 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.30 (Wed)
  ドミノ倒し。
建物?

カエル顔』を眺めていて、気になったものがありました。
一枚目の写真、カエル顔の北西方向。

オレンジの、建物でしょうか?
まるでドミノ倒しみたいに倒れて見えるけれども。
ぐるぐる・Earth | 11:41 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.29 (Tue)
  カエル顔。
カエル顔

GoogleEarthウインクするカエルを発見。

ちょっとしたキャラクターにもなりそうなかわいさ。

Googleローカルでも見てみます。
≫続きを読む
ぐるぐる・Earth | 18:57 | Comments(6) | Trackbacks(1) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.28 (Mon)
  心はいつもお上りさん。
TOKYO Tower

東京タワー、何度見てもいつみてもわくわくしてしまいます。

いつも見ていて、結構色んな場所からも見えてるのに、
近づくとうれしくて写真まで撮ってしまう。

首都高から写真を撮ったら、いい感じにタワーが浮いて見えます。
手前のビルはずいぶんと下にあります。

実は自分が首都高のどこにいるかがわからないんですが、
もちろん結構高いところを走っているんです。

そういえば、東京タワーには行ったことがあっても、
周辺を散歩したことはなかったかも・・・。
雑(いろいろ) | 15:45 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.28 (Mon)
  脱皮成功。
051126_musi01.jpg

寝ようとしたら壁に何かくっついてました。

カゲロウでした。
いらっしゃいませ。

前脚が前に伸びてるところが好きです。
≫続きを読む
いきもの | 09:56 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.24 (Thu)
  私の座っている堤防---360度見てみる
堤防。下流を見る。

砧下浄水所前の、多摩川河川敷には石で出来た古めの堤防があります。
休日、お弁当を広げるにはいいところです。
ここの堤防は航空写真でもあまりきれいにうつっていません。残念。

この写真は座っている左側。
下流方面を見たところです。
遠くに見えるのは二子玉川に出来た高層マンション。

堤防の上に草が伸びてしまっているんですが、一部だけ
草が生えない黒い場所があって気になります。
何か、黒いコンクリみたいのが上に塗ってあるんです。

さて、次は私の右側を見てみます。
≫続きを読む
多摩川 | 19:23 | Comments(8) | Trackbacks(1) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.24 (Thu)
  こっそりマンホール。
砧下浄水所マンホール

砧下浄水所の裏手に回り、門の隙間からこっそり撮影。
※ここは浄水場でなく浄水なんですね。

真ん中のマークは、『』という漢字にも読めるのですが
上下上下と書いてあるようにも見えます。

なんか懐かしい気がしたのは、模様がタッコングに似ていたからかも。



マンホール・消火栓 | 10:00 | Comments(2) | Trackbacks(1) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.23 (Wed)
  マンホールの下は・・・
工事現場

マンホールは掘るとこうなってるんですね。
マンホール・消火栓 | 20:16 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.22 (Tue)
  税関?
税関?

前方を走るコンテナトラック。

税関?

なぜ疑問?
雑(いろいろ) | 09:18 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.21 (Mon)
  バリアフリーというバリア。(写真追加)
どうする

何回折り返したら降りられるんでしょう???
(矢印は中略・・・)

車いすはもちろんのこと、徒歩でもちょっと・・・。

バリアフリーという名のバリアが多いといいますが
これは立派なバリアでしょう。

Google Earthからの写真を追加しました。
≫続きを読む
路上・建物 | 16:18 | Comments(12) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.21 (Mon)
  撮る人。
撮る人

三脚を構えて、撮る人大勢。
この写真の外側にも、まだまだ並んでいました。
もちろん、下の階にも。

そのカメラの先には・・・

レインボーブリッジ

ツリーと、レインボーブリッジ?
(画像は小さくして手ぶれをごまかしました)

イルミネーションのきれいな季節になりました。
雑(いろいろ) | 10:15 | Comments(8) | Trackbacks(1) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.18 (Fri)
  お城を守る消火栓。
高田城の消火栓

上越市の高田城で見た消火栓は不思議な色合い。
黒いようで赤いようで・・・。
隙間からちらっと赤いのが・・・

お城をはじめとする周囲の様子は、10/31スベルという記事で紹介しています。

黒っぽいお城に合わせてのカラーなのでしょう。

マンホール・消火栓 | 11:16 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.17 (Thu)
  空!
昨日の空

昨日、11月16日の空です。
遮るもののない空を見られるのは幸せです。
(この土手の裏には車がバンバン走っているんですけれども。)

今日もいいお天気です(^^)
空・雲 | 14:12 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.16 (Wed)
  私は誰。
削られマンホ

Diarioのmicioさんとこに、市章と文字の消えたマンホールがありました。

ちょうど週末に、やはり妙な姿のマンホールに出会ったのです。

本当にかわいそうで見るにしのびない。
明らかに削られてます
しかも錆びてます。

このマンホールの、あるべき姿の写真がないのですが、
多分、以前エントリしたこのマンホールです。

真ん中には多分これが入るはず。
マーク


何を使って、どうやったら削れるんだろう・・・

マンホール・消火栓 | 19:43 | Comments(4) | Trackbacks(2) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.16 (Wed)
  地層。
デュープレックス

何を積んで作ったんでしょうか、この石垣。

瓦を重ねたような妙な地層があって、そういうのを
デュープレックスというのだと教えてもらいました。

以来、瓦が積み重なっているのを見ると、頭に浮かぶのです。
デュープレックス。
≫続きを読む
路上・建物 | 11:04 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.15 (Tue)
  冬が近づいてる
かたつむり

今日は一日寒かったです。
冬が来るのを感じます。

道中見つけた大きなカタツムリも、竹の下に隠れて寒そうです。
はたして家主はいるのかな?

自転車で疾走すると、耳の中が痛くなりました。
耳が悪いんでしょうね・・・。
一時間も走ると、咳が止まりません。
気管が悪いんでしょうね・・・。

身をもって、冬を感じます。
雑(いろいろ) | 18:38 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.14 (Mon)
  仙台土産。
アンズケーキ

私の仙台銘菓はこれです。

ガネッシュアンズ・アンズケーキです。
アンズにくるみ、ラムレーズンのたっぷり入ったケーキ。

上手に切れずいつもバラバラになってしまうのです。
(写真、すごいオレンジ色ですが普通のケーキ色です)
≫続きを読む
おかし・おやつ | 11:14 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.11 (Fri)
  ブロック塀を補強。
ブロック塀

このブロック塀は補強されているのだと思う。
かえって不安な体裁になっているような気もする・・・。
路上・建物 | 10:40 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.10 (Thu)
  小市民、さらに驚き。
隈取りについて

小市民の私は、驚いてばかりです。
松茸の味お吸いもの1袋サービスが終了に驚いて、パッケージを裏返しました。

そして、また驚きました。
隈取りは永谷園の登録商標です。

隈取りで登録商標がとれるんですね!

そして、さらにもう一つの驚きは
冷やし茶漬けの作り方

氷を入れるとさらにいいらしいんです・・・。

久々によくよく眺めた永谷園のお茶漬けには驚きがたくさん・・・。
雑(いろいろ) | 13:00 | Comments(10) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.10 (Thu)
  小市民の驚き。
お茶漬け

すごく所帯じみた驚きで恐縮です。

ご存知永谷園のお茶漬けです。
松茸の味お吸いもの1袋サービスが終了したというのです。

もちろん、お吸い物単体では販売しています。
それでも、なんかひとつの時代が終わったという感じがしてしまう私は大げさでしょうか・・・。

一袋しか入ってないので、子供の頃は姉弟と取り合ったものです。
懐かしい思い出です(^^;)
食べもの・飲みもの | 12:53 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.09 (Wed)
  おきなあめ
翁飴

翁飴(おきなあめ)です。

紅白は大杉屋惣兵衛さんもの。
絵の付いているのが高橋孫左衛門商店さんのものです。

上越高田のお土産ですが、あの町には飴屋さんがあるんですよ。
ビン入りの飴とか…とてもワクワクします。
≫続きを読む
おかし・おやつ | 15:00 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.08 (Tue)
  これは何の跡。
google_kawa.jpg

GoogleEarthで河原に円弧を発見。

そう遠くもない場所だったので、早速見に行きました。
場所は、googlemapsではこの辺
≫続きを読む
ぐるぐる・Earth | 19:27 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.08 (Tue)
  高田の様子。
高田01

せっかく上越市の高田を歩いておきながら、
一度も街並みの写真をUPしていないことに気づきました。

観光目的でなく、時間もなかったので、とにかく適当に歩きました。
≫続きを読む
おでかけ・イベント | 09:51 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.05 (Sat)
  BY RUDOLF CHLADA.
ストラップ

うっかり一目ぼれで買ってしまいました。
レジ脇にあって、『あ、これも。』という勢いで・・・

HANDMADE IN AUSTRIA BY RUDOLF CHLADAとだけ書いてあります。

かわいいですよ、カエル。

※RUDOLF CHLADA社は、錫製品で有名な会社のようです。
もの・グッズ | 22:29 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.04 (Fri)
  カエル点灯
カエルLED

カエル仲間が増えたので、早速お風呂で点灯!
白い方が明るい感じします。
もの・グッズ | 14:38 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.02 (Wed)
  水の道・・・
曲がる

上越市高田の、雁木の町を歩きました。

電柱をよけて、なめらかに曲がる・・・水が流れるところでしょうか。
カーブのラインが美しいです。
あちらこちらで、そんな工事が行われていました。
≫続きを読む
路上・建物 | 16:22 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.02 (Wed)
  サンドでスティック。
しるこサンドスティック

しるこサンド面白い、と喜んでいたら、近所でこれを見つけました。
灯台もと暗し。
おかし・おやつ | 09:18 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.01 (Tue)
  kero
kero

カエルライト』に仲間が増えました。
半額シールがついてたのでつい・・・。

先にうちへやってきた白カエルは、kuwa
今回仲間入りした緑カエル、kero

ところで彼らは夕日が沈むのを眺めているのです。
≫続きを読む
もの・グッズ | 16:56 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2005.11.01 (Tue)
  空気抜き
空気抜き

メッシュのマンホールが親子でありました。

なんとなく坂の下にあるものだと思っていたのですが、
ここは完全に坂の上・・・。

この下には何があるんだろう。
マンホール・消火栓 | 14:14 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
| ホーム |
