--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2006.06.30 (Fri)
   帰化植物花ざかり --4--
シロツメクサ

すっかりなじんでるけれど、よくよく考えたら、
シロツメクサも帰化植物なんでしたね。

上にのっかって食事中はベニシジミです。

帰化でない植物は咲いてないのかな???
植物 | 23:51 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.30 (Fri)
  ヨコのものをタテに。
風抜き

ヨコ向きに使っている例が多いですが、
タテにしたらちょっとおしゃれです。

ブロックの辺は1:2になってたんですね。

路上・建物 | 15:51 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.29 (Thu)
  帰化植物花ざかり --3--
060624_kika01.jpg

ヒルザキツキミソウです。

ピンク色のふわっとした花が目立ちます。

日本帰化植物写真図鑑―Plant invader600種
日本帰化植物写真図鑑―Plant invader600種
清水 矩宏, 広田 伸七, 森田 弘彦

植物 | 11:18 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.28 (Wed)
  帰化植物花ざかり --2--
arechi

先ほどのハルシャギクと混ざって咲いていました。
ダキバアレチハナガサ、というのが近い感じします。

アレチハナガサと、ダキバアレチハナガサが
あるようなんですが、花だけ写真を撮ってきたので、
葉のつきかたの詳細も不明・・・。

ドライフラワーのようなその風体。
全体像がありませんが、背丈は1mはあります。
茎は四角っぽくて表面がトゲトゲしています。

花は小さくて、カワイイです。

移入・外来・侵入種―生物多様性を脅かすもの
移入・外来・侵入種―生物多様性を脅かすもの
川道 美枝子, 堂本 暁子, 岩槻 邦男

植物 | 16:29 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.28 (Wed)
  帰化植物花ざかり --1--
ハルシャギク

これってハルシャギクでしょうか。

なんか誰か何か蒔いたな?というくらいの
帰化植物だまりを発見してしまいました。

多摩川の河川敷です。

※ うちの土手だとか言って、ワイルドフラワーの種とか蒔いちゃダメですよ。
≫続きを読む
植物 | 12:07 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.27 (Tue)
  かたむき。
かいだん

傾いた階段を発見!

上ってみたところ、見かけほど傾いてない感じ・・・。
≫続きを読む
路上・建物 | 17:19 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.23 (Fri)
  もっちもち。
20060623224528
この『ちぎれもち』すごいハマりました。
今暴食中。
おかし・おやつ | 22:45 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.23 (Fri)
  ピーコのエサごはん。
雑穀米

八穀米、を買ってみました。
わが家ではピーコのエサごはん、と呼ばれています。
※ ピーコとは親類の家のインコの名前です

コメのルーツであり、赤飯の起源と言われている赤米、おはぎの起源と言われている黒米、クロロフィル色素を含む緑米。
3種類の古代米を中心に、日本古来の雑穀(あわ・ひえ・きび)と、もち麦、アマランサスの8種類をミックスしました。
≫続きを読む
食べもの・飲みもの | 11:36 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.21 (Wed)
  白身だけ。
白身

燻製タマゴの白身だけがぎっしり!

物産展で、味つき卵「スグ卵」というのを買いました。
1年間も保存できるので、沢山買ったところ、
オマケとしてつけてくれたのが、この白身です。

バクバク食べたい気持をグッと押さえてます。
タマゴの白身ばかりを沢山食べるのは、なんか
体に悪そうで。

黄身はどこにいったんだろう。
食べもの・飲みもの | 10:34 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.20 (Tue)
  バーチャルスプーン。
スープ

インスタントのカボチャスープにお湯を注ぎ、
スプーンでぐるぐるかき回して、スプーンごと放置。
(浮いているのはカボチャです)

しばらくしたら、細かい泡がスプーン型に浮かんできて、
バーチャルスプーンができました(^^)
食べもの・飲みもの | 16:51 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.20 (Tue)
  ヨコに移動。
カノコガ

カノコガを撮ろうと近寄ったら、じわじわとヨコに移動・・・。

この写真は手が加わってるので、普通のカノコガは続きに。
≫続きを読む
いきもの | 10:01 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.19 (Mon)
  ど忘れした花。
hana

この花の名前をど忘れしてどうしても思い出せなかった人の説明。

これなんだっけ。
すごく似てる花があるヤツなんだ。
どっちも、やっぱり黄色いこんな花で・・・
この真ん中のびよーんてのがそっちにはないんだよ。
でね、どっちかが、なんとかヤナギっていう名前。
なんだっけかな。


植物 | 12:22 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.17 (Sat)
  さいかいはつ。
ネコが去ってゆく

二子玉川東口の再開発が本当に始まっています。
■世田谷区のページ
■再開発事業反対運動


再開発の話が始まったのはもんのすごく昔のこと。
いつになっても始まらないので、なんとなくぼやーっと
考えてただけでした。

お風呂屋さんが閉まった時も、まだ実感がわかず・・・。
http://kickitnow.blog21.fc2.com/blog-entry-491.html

≫続きを読む
雑(いろいろ) | 11:57 | Comments(15) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.16 (Fri)
  頭上のアジサイ。
あじさい

アジサイが頭上に咲いているのに気づきました。

・・・いつも下をくぐっていたそのハッパは
アジサイだったということに気づいた、ということかな?

アジサイって、樹なんですねー。
近所で一番大きなアジサイは、1階の屋根にまで
届く程の大きなガクアジサイです。
植物 | 11:12 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.15 (Thu)
  派手になる花。
きれい

観賞用の花はどんどん進化しているのですね。
華やかで、不思議な色の花たち。

この花、バラかと思ってたらよくよく見ると違う。

トルコキキョウじゃないの?という意見もあり・・・。

もはやわかりません。
植物 | 09:29 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.14 (Wed)
  お昼寝。
眠り猫

建物の裏側でお昼寝中の子ネコを発見。

ここは風通しの良い場所でした。

眠いー。
いきもの | 09:05 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.13 (Tue)
  秋のような空。
何雲?

6月10日の空です。

夏にこんな雲って見られるんだったけなあ。

ひつじぐも?
うろこぐも?
空・雲 | 09:49 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.09 (Fri)
  川は大水です。
6-6-9

まぶしく沈んでいく太陽。

まさか晴れるとは思わなかったです。

ひどい雨に、カルガモのヒナが大勢かたまって、
どんぶらこと流れていくのを見かけましたが、
しばらくしたらまた帰ってきていました。

川は大水です。
空・雲 | 18:41 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.05 (Mon)
  ふたご。
ふたごのたまご

ゆでタマゴを二つに切ったらふたごでした。

翌日割ったタマゴもふたごでした。

意識してないときに見るとびっくりしますね。
ねぼけていると、あれ?ふたつ割ったっけ?って
別の意味で驚いたりします。
雑(いろいろ) | 10:53 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.01 (Thu)
  けむり。
ドライアイス

いくつになっても、ドライアイスのけむりには
わくわくしてしまうのです。

これに、台所用洗剤を入れると気持ち悪くて
すごく面白いのです。
雑(いろいろ) | 17:26 | Comments(7) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2006.06.01 (Thu)
  南極気分。
ペンギン

暑いです・・・
7月くらいの陽気なんだそう。

木製の南極セットでひと涼み。

マッチ箱に木製のシロクマとペンギンなんかが
ちょこちょことおさまっているセットなんです。

涼しいといえばドライアイス。

・・・と思って涼しげにしようとした結果、
ペンギン達は一時遭難してしまいました(^^;)
≫続きを読む
もの・グッズ | 13:45 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
| ホーム |
