--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.06.30 (Sat)
  脳内・・・。
脳内メーカー

最近はやりの『脳内メーカー』。
http://maker.usoko.net/nounai/

やってみた結果、『愛』『友』『逃』
なんだかいいのか悪いのか。

「能力メーカー」っていうのもやってみました。

≫続きを読む
ネット・サイト・ブログ | 17:47 | Comments(8) | Trackbacks(4) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.28 (Thu)
  たべられません。
コージーのケーキ

『食べられません』
・・・って、わかるんですけど、一瞬びっくり。

おかし・おやつ | 15:16 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.26 (Tue)
  目が爛々。
オコゼ

オコゼです。

目が爛々としています。
複雑な柄があって、不思議な顔です。

記事のカテゴリを、【いきもの】にしようか、
【たべもの】にしようか悩みました。

※結果的には【たべもの】でした。


いきもの | 15:09 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.22 (Fri)
  キツネ・・・に焼けたパンケーキ。
パンケーキ キツネ

キツネ色でなくて『キツネ柄』に焼けました。

フェールラーベンのマークにちょっと似てます。
http://shop.webleague.net/top/fjallraven/multiple.php?name=aboutus


おかし・おやつ | 13:27 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.19 (Tue)
  あわせてよみたい、について。
あわせて読みたい

feedmeterに、新しいサービスの紹介がありました。

【あわせてよみたい】
「あわせて読みたい」とは、あなたのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービスです。

数日間、貼り付けておきました。
ココのようなアクセスの少ないブログにおいては、
“自分”が、何度も同じブログを見に行った結果、
「あわせてよみたい」に表示されました。

実験的にしつこく読まれてしまったブログの方、ごめんなさい。

ところで、feedmeterとは、RSSフィードの「人気度」と
「更新頻度」をシンプルに段階表示
するサービスです。

なんでそんなもの貼ってあるのか、と記憶をたどると、
track feedと間違えたんでした。
そのままずっと貼ってあります。
更新してないなあというのがわかる程度です。

ところで、拍手、というボタンを表示してみました。
拍手のコメントは受け付けていないので、拍手するだけです。
これもどうなんでしょうね。

そのうちどちらも無くなるかも知れないです。
ネット・サイト・ブログ | 14:00 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.15 (Fri)
  移り気。
アジサイ

部屋にアジサイを飾って、梅雨気分
盛り上げていたのに、いいお天気でした。

アジサイの花言葉は「移り気」らしいので
降っても晴れてもいいかなあ・・・。

このアジサイ、真ん中のぽちっとした部分が
ちゃあんと咲いています(^^)

※なんか葉っぱが大葉に見えますね・・・



植物 | 22:12 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.14 (Thu)
  本日のしらすの仲間たち(070529)
しらすの仲間たち01

今回は「白す干し 解凍 熊本県産」(103g 203円)を用意しました。
とても安いです。

安い物の方が、仲間が多いらしいのです。

≫続きを読む
しらすの仲間たち | 12:59 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.12 (Tue)
  ムーミンプリン。
ムーミン プリン

カップがかわいくて買ってしまいました。
柄が二種類あったので、二つ買いました。

創作菓子アトリ、というお店のプリンアラモードです。

高さ7センチくらいの小さなカップ入り。
フルーツの下には、“がっちりした”プリンです。

最近のプリンはとろっとしたものが多いのですが
私は“がっちり派”なので大喜び(^^)
おかし・おやつ | 15:28 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.07 (Thu)
  キキョウに似た花。
キキョウソウ

近くの空き地にいっせいに開花した紫の花。
なんの花だろうーと思って1本失敬・・・。

家に帰ってググってみました。
『キキョウに似た花』
ほぼ一発で見つかりました。
すごいです。

帰化植物なんですね。
手触りはカサカサしていて、陽射しに強そう。
家の周囲では見かけたことがなかったんですが
いきなりどこからやってくるのやら。

そういえば、トキワツユクサもかなりの勢いで
増えていますね。普通のツユクサをみないくらい。
外来種ってなんでそんなに強いんでしょうか。
植物 | 09:34 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.06 (Wed)
  安全パン。
安全パン

『安全パン』です。
懐かしの復刻パン、昭和30年代の商品云々との説明付きです。
※20%引、は関係ありません

フジパンでは『昭和レトロ復刻シリーズ』として
レトロな懐かしいパンを販売しているようです。
しかも地域ごとに販売商品を変えています。
(九州地区の『たくあんマヨロール』が気になります)

安全パンの中身はこんな感じ。
安全パン

カスタードが十字にかかっています。

これは・・・ドム?
食べもの・飲みもの | 18:24 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.05 (Tue)
  洗濯物の下。
ランタナ

ベランダの、洗濯物の下で咲くランタナ。

洗濯物を取り込むときに、必ずと言っていいほど
けっぽってしまって、花がバラバラに・・・。
それにもめげずに咲いてくれます。

時折くもるものの、お天気の良い日が続いていますが
そろそろ・・・週末にも梅雨入りかという話・・・。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html


ランタナ同盟 | 15:21 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.04 (Mon)
  水上バイク。
水上バイク

水防演習でスタンバイしていた水上バイク。
シュノーケルをつけたままスタンバイ。
でも、ココは陸。

そして水上バイクの下にはタイヤが。
そして・・・何かが後ろについています。
このまま自走出来るんでしょうか。

この写真を撮っていたら、爆音とともにヘリコプターが登場。
中洲から人を助けるデモンストレーションが・・・

・・・そこで私はタイムリミットでその場を離れることに。

一般向けのイベントではないからなのか、内容が
あまり良くわからないままに終わってしまうのが
もったいないなあと思います。

ナントカ工法とか、すごい土嚢積みとか色々。
おでかけ・イベント | 16:52 | Comments(5) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.06.01 (Fri)
  消防車(扇風機付)。
扇風機 消防車

水防演習で初めて見た消防車。
こんなすごいものが付いていました。

大型ブロアー車という消防車らしいです。

排煙電源車(大型ブロアー車)

大型のファンを高速回転させることにより、1時間に21万m3(東京ドームがほぼ5時間で膨らむ。)もの大量の送風やミクロ噴霧放水を実施できるもので、有害物質の除去やトンネル・地下街・地
下鉄等での火災等における排煙・消火等を行うものである。
http://www.fdma.go.jp/ugoki/h1902/190131-1-20.pdf


上記引用したpdfファイルには、その車輌を整備した
背景についても書かれています。

こうした新しい力を得て、安全に迅速に救助活動が
出来るようになっていくといいなあと思います。
おでかけ・イベント | 10:50 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
| ホーム |
