--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.09.12 (Wed)
  縞模様の夕焼け。
070912 夕焼け01

9月12日、縞模様の夕焼けです。
私の位置からだと、横浜方面からのシマシマです。

070912 夕焼け02

ほんの5分後。
あっという間に終わっちゃいました。


空・雲 | 18:19 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.12 (Wed)
  『くさい花』咲きました。
くさい花01

とうとう、『くさい花』が全開です。

迫力ありました。
花びら(ガクなのかも)をびよーんとのばせば
10センチ近いサイズの、赤黒い花でした。
しかもふわっふわの毛が生えてる。

≫続きを読む
植物 | 08:55 | Comments(12) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.11 (Tue)
  『くさい花』開花中・・・。
くさい花 開花中

『くさい花』が、開きはじめました・・・。

隙間から見える『赤い毛』にドキドキです。



※もうちょっと前の『くさい花』はコチラ
■『くさい花』のつぼみ。
http://kickitnow.blog21.fc2.com/blog-entry-937.html
植物 | 10:04 | Comments(10) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.10 (Mon)
  なんでも流れてくる。
台風9号 アイスの冷蔵庫

台風9号の来た翌日、9月8日の多摩川で。
アイスの冷蔵庫、これは流れやすそうです。
冷蔵庫って、発泡スチロールのような断熱材が
入ってますもんね。

中は空っぽ。
不法投棄かも。
≫続きを読む
多摩川 | 12:03 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.09 (Sun)
  水のひいた水門と、漂着物。
水門

7日の朝には水没していた水門の、7日の夕方の姿。
http://kickitnow.blog21.fc2.com/blog-entry-939.html
夥しい量のアシとゴミでものすごい状態。

とにかく色々なモノが流れてきていました。
定番のクルミに加えて、野菜が多いのが不思議。
ナス。インゲン。ネギ。ニンジン。カボチャ・・・
≫続きを読む
多摩川 | 21:49 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.08 (Sat)
  光るウキの正体。
光るウキ、『流速測定用』と断定して検索したら
ちゃんと見つかってくれました。

■流速測定用浮子(神山製作所)
http://www.kamiyama-seisakusyo.com/ukiko.htm

ルミカライトとかサイリュームとかいう光るモノを
取り付けて、川に流して測定するようです。

■株式会社ルミカ(旧 日本化学発光株式会社)
http://www.lumica.co.jp/

ケミホタルの会社でした。
色んな色があって、面白い。
お祭りの時にみかけるのも、これなんですね。

商品を見ているうちに思い出しました。
これって、うちにあった・・・(^^;)

ルミカライト 赤

これは赤いんですけど。

もの・グッズ | 11:42 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.07 (Fri)
  橋が橋でなくなる。
多摩川 増水 樋管

この写真。
池の中の塔みたいなんですけど、れっきとした水門?で、
多摩川に流れ込むようになってるんです。

真ん中のは、橋です。
ちょっと水が引いた写真なので、欄干も全部
水没してたのかな・・・と思うとこわい!

それと、水門あいちゃったらどうなっちゃうんだろう
・・・とか余計な心配をしてしまう図です。

この水門の普段の姿の写真を探したのですが、
どこにあるのか皆目見当が附かないので
あったらまた後日。
多摩川 | 16:39 | Comments(9) | Trackbacks(1) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.07 (Fri)
  流れる畑、光るウキ。
畑 多摩川 台風

台風9号、すごい勢いでした。
多摩川でも久しぶりに見る危険な水位で、
二子玉川の駅近くでは避難勧告が。

そんな中、川を流れてくる大きな四角い物体・・・

双眼鏡で見てみたんですが、発泡スチロールに
ブルーシートが使われていて、土?草???
なんか『畑』っぽい・・・花壇?
※えてぽんさんによると、発泡スチロールに芝を貼ってあったとのこと。
ゴルフ関係らしい・・・


この妙な物体。
ちょこっと上流にお住まいの、えてぽんさん
撮影された動画にも写ってました。
何でしょうね。
http://www.etepon.net/blog/archives/2007_09_07_0919.php

そう。
夜中に川を見ていたら、青緑に光るウキみたいなものが
時々流れてくるんです。割と定期的に流れてくるんです。
それが気になって、時々川を確認しちゃって、眠れませんでした。
でも、見るたび、流れてくるんです、光るウキ。

流速の測定でしょうかー。
ご存知の方教えて下さい。
多摩川 | 11:40 | Comments(14) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.05 (Wed)
  『くさい花』のつぼみ。
くさい花1

サボテンみたいな多肉植物をいただきました。
気がついたら、つぼみが出来てました。
(8/27)

くさい花2

そしてまた気がついたら、つぼみが大きくふくらんでます。
(9/5)

どんな花が咲くんだろう?
ガガイモ科って言ってたっけ・・・と検索しようとして、
あっ、ガガイモ科ー!急に思い出しました・・・。

毛の生えた赤い花が咲いて、そしてクサいんでした。

花が咲いたのを見せてもらったことがあって、
『クサい花が咲くならいらない』とお断りした記憶が。
なのに、結局わが家に来てしまいました。
なにかのご縁かも。

でも、咲くのが楽しみ(^^)

植物 | 15:13 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.03 (Mon)
  忙しいキティちゃん。
日本赤十字キティ

全国各地でご当地キティちゃんは大活躍しています。

最近はこんなところでもりりしい姿を見せています。
日本赤十字社のユニフォーム(救護服)です。
http://www.jrc.or.jp/

ポスターではハイパーレスキュー隊員にもなっていたし。

※これはクリアファイルです
もの・グッズ | 17:34 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2007.09.01 (Sat)
  1kg1500円也。
ぶどう狩り

今年はやめようと思っていたんですが。

あまりの涼しさについでかけてしまいました、
「世田谷ぶどう」狩り。

今年は1kg1500円。
もう“藤稔”ばかりしかなくて、この一房で1000円くらい。

やっぱり高いなあー・・・。

食べもの・飲みもの | 11:49 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
| ホーム |
