--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2008.09.30 (Tue)
  牛行列2008。
カウパレード 2008

2年ぶりの『牛行列』こと、『カウパレード』を見てきました。

今回は、全体的になんだかパッとしない感じも・・・。
見るのも2度目となると、作品違うとはいえ受け止め方も変わるんでしょうか。
≫続きを読む
おでかけ・イベント | 20:25 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.29 (Mon)
  9月25日の夕焼け。
080925 夕焼け

今日は雨が降って、とても寒くてぐったりです。
そんなときには晴れた日の写真を・・・

9月25日の夕焼けです。

『イグアナのような雲。』にコメントをつけていたら、
外が赤いのに気がついてそそくさと撮りに出たのです。
http://kickitnow.blog21.fc2.com/blog-entry-1086.html

部分的にうろこ雲っぽいところに、秋を感じます。

空・雲 | 22:25 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.26 (Fri)
  ぶたまん。
551 ぶたまん

大阪名物551蓬莱のぶたまんをGETしました。

今渋谷の東急百貨店で『大・大阪博覧会 なにわ うまいもん市』
開催されているのですが、この蓬莱のコーナーは大大大盛況
ずらーっと15分待ちで買いました(^^)

実は先週の土曜日にも見に行っていて、その列の長さに驚き、
すごすごと退散したという経緯があります。
今日は平日とはいえハナキン・・・覚悟していきました。
意外と列が短くてよかったです。
並んでると、色々なおいしいニオイがしておなかが減りました。

551 蓬莱 ぶたまん

このぶたまんが、すごくツボに入っていて、大阪に行くたびに
朝から晩まで食べているというくらいツボです。
皮にしみた肉汁だか油だかがすごく好きです。
紙でなくて経木?に乗ってるのもいいんです。

久しぶりに食べたぶたまんはやっぱりおいしかった・・・
もっと沢山買ってくるんだった・・・とやや後悔中です。

9月30日まで開催しているので、また買いに行きます。
食べもの・飲みもの | 21:31 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.24 (Wed)
  イグアナのような雲。
イグアナのような雲 080923

秋分の日の夕方には、こんな雲が現れました。
まるで大ーきなイグアナのようです。
繁殖期にはオレンジ色になるんですよね。

イグアナのような雲 080923

表面のウロコっぽさも秀逸。
よくできてます(^^)

空・雲 | 10:40 | Comments(10) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.19 (Fri)
  ぶるぶる。
紅茶のババロア? ゼリー?

ナゾの物体完成。
お豆腐ではないです。

食糧備蓄倉庫に、マシュマロが眠っていました。
明治屋で買った、ダージリンティーのマシュマロです。

眠っていました、と書いたとおりに、賞味期限が過ぎて
しおしおとくっついてしまっていました・・・。

そこで。
もったいないので、外袋に書いてあったレシピを参考に
ババロアにしてみようともくろんだのですが・・・
http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/recipe/bavarois.html

最終的には見ての通り、ぺったんこな・・・
お皿にのせるとぶるぶるふるえるゾウリムシみたいなものが。

それでもとてもおいしかったです(^^)
本当に、うそじゃなくてです。
おすすめです。
おかし・おやつ | 23:18 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.17 (Wed)
  しぼった花。
ニチニチソウ

浄水場の見学会でいただいたニチニチソウ。

コンスタントに咲き続けている優等生です。

この花が咲いていくところはいつ見ても面白い。

完全に咲くと、なんだかぺたっと平面的なお花なのに、
つぼみはほそーくて、開くときはこんなにグイっとしぼれてて。
植物 | 20:43 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.16 (Tue)
  ブロックのような雲。
ブロックのような雲

ブロックのように、四角く並んだ雲。

空・雲 | 10:47 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.12 (Fri)
  稲妻。
080907 カミナリ

忘れた頃にカメラから写真を発掘するこのごろ。

9月7日のカミナリが撮れていたのを発見しました。

いくつもの写真を見てみると、落ちている稲妻のその先は
ほとんど同じ場所なんです。

同じビルのそのむこう・・・
ちょと右だったり、ちょと左だったり、といった感じで。

その場所には何があるんだろう。
空・雲 | 21:38 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.11 (Thu)
  ぬけがらといえば。
カマキリのぬけがら01

『ぬけがら』といえばセミですが、これは見ての通り・・・

『カマキリのぬけがら』です。

道路脇に白っぽいカマキリが立っている、と思ったら
よく見てみれば中身がない。

持ってきたのでくしゃくしゃっとしてしまいましたが、
きっちりとカマキリの姿そのままでした。
≫続きを読む
いきもの | 12:31 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.04 (Thu)
  夏の雲。
080829 夏の雲

遠くに夏の雲。

※ IXY25ISどうした、雲が白飛び!
空・雲 | 17:10 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2008.09.01 (Mon)
  デザイン物産。
「デザイン物産展ニッポン」

「デザイン物産展ニッポン」、という展示を見てきました。
http://designcommittee.jp/bussan/index.html

出展対象となるモノ=物産は次の5つのカテゴリーに分類されます。

1) 伝統を継承したもの
2) 伝統を基礎に現代生活に適合するようリ・デザインされたもの
3) その地で生産される食品
4) その地ならではの有形、無形の産物(建造物、祭り、人物など)
5) 各地のタウン誌


私はデザインとは無縁なので、基本的に「おしゃれな物産展」です。
ところが、この展示の基本は「デザイン」です。
※もちろんチケットはいただきものです。

ここで、もどかしい事態が。
撮影禁止、触るのも禁止、なんです。

おおっ、と思ってもやはり手に取れない。
物産は五感で選ぶ私としてはなかなかもどかしい。
問題なく買えそうなのはお酒とか・・・。
この写真のサイダアとか。

お菓子関係は、原材料がわからないと買えない。(アレルギーもち)
木製品や布製品は、手触りとか重さとかが気になります。
もちろんニオイも。

そんなわけで物産派の私にはちょとクヤシイ部分もありました。
いえ、デザイン系でない私には場違いなんでしょうねえ。

瓶モノは進化してるというか、すてきな瓶が沢山ありました。
買いたい瓶モノは多数でしたが、お酒は飲まないのでパス。
サイダア数本買っただけで、重!

パッケージ系はシンプルなデザインがおしゃれでしたが、
地方の個性が、という感じはなくなっちゃいますね。
全てが都会派みたいな。

その中で異彩を放つ物産、秋田版のモノポリー、
「ウゴポリー」がツボに入りました(^^)
コマは秋田犬、家はカマクラ。
コマだけでも欲しい。
http://www.ugopoly.com/

※こんなグッとガマンの私の横では、なぜか手に取ったり、
写真を撮ったりしてるヒト多数でしたけど関係者でしょうか・・・
おでかけ・イベント | 16:52 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
| ホーム |
