--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2010.10.27 (Wed)
  ハロウィン仕様。
orange kickitnow

ハロウィン仕様にしてみました jackolantan

色を変えながら、ハロウィン「らしい」オレンジとか、
「らしくない」オレンジ、色々あるんだなあと思いました。

ちょとビターなオレンジになってしまいました。
「らしくない方のオレンジ」、ですね。

最近のハロウィンの普及には目を見張るものがあります。
ハロウィン雑貨もお菓子も、もはやあたりまえ。
もう、目移りしちゃって買えません。
ネット・サイト・ブログ | 22:14 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2010.10.23 (Sat)
  青い空。



気持ち良く晴れています。
空・雲 | 08:24 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2010.10.18 (Mon)
  ランタナ咲いた。
ランタナ

8月から、諸事情により室内で育っているランタナ

今頃になって、ふいに咲きました。

前シーズンは、『きっちり』切り詰めてしまったため
花がつかなかったので、久しぶりの開花はうれしいです。

ランタナ同盟 | 17:11 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2010.10.16 (Sat)
  栗の甘露煮。
栗の甘露煮

今年も知人からが届きました。

今年はドングリが不作でクマが大騒ぎしているのに、
二回に分けて、例年の倍の量のが届いたのでびっくり。
(お庭のなのでクマには影響ないです。)

ご飯を2度も炊いて、それでもまだ余ります。

栗の甘露煮を作ろうとして、いつも失敗。
見事に崩れてマロンペーストができてしまうので、
今年もペーストにしてしまおうとグツグツ。

なのに、なぜか今年は崩れずに甘露煮になりました・・・

何が良くて何が悪いのか、ちょっとつかめません。

また来年ー。
おかし・おやつ | 23:00 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2010.10.14 (Thu)
  切手の目打。
50円切手

50円切手を貼ろうと思ってよく見たら・・・

目打、いつからこんな風に変わったんでしょう。
雑(いろいろ) | 09:37 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2010.10.12 (Tue)
  仙川駅前消火栓。
仙川駅前 消火栓

『水をたいせつに はなみずき』

調布市の消火栓でした。


仙川駅のすぐ近くに『島忠HOME』が開店して、
とてもにぎわっていました。

駅の近くに大きな駐車場付きのホームセンターが
今頃出来るなんてすごいです。
周辺の道も狭いのに。

裏道は狭いというその辺は、地元玉川高島屋でも
変わらないですけれど…

仙川は、商店街も充実していたし(私にとって)
クイーンズ伊勢丹、無印良品、UNIQLOも。
大好きなミスドがあるのは特にポイント高いです。

でも意外と家賃が高かった(T-T)
マンホール・消火栓 | 09:43 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2010.10.07 (Thu)
  練りきり。
練りきり

これもちょっと前の写真です。

和菓子作りを教わったので、家でおさらいした作品です。

練りきり『 あんこの塊 』だと思っていたのですが、
あんの水分を飛ばしたり、ぎゅうひを混ぜこんだり、
裏ごししたりと、意外にいろいろ手間がかかります。

富澤商店でメインの白あんと、特撰皮むきこしあんを購入。
パンプキンあん、紫芋あんなどカラフルな“あん”に目が
いきましたが、残ると困るので(実は和菓子派でもない)
・・・手持ちのお抹茶で色をつけることにしました。

作業はまるで粘土細工。
お抹茶、あんこ、白あん、と3色のあんを用意して
この地味な色合いで何を作ろうかと考えた結果。

カボチャ。

サイズも形もバラバラです。
次回はもう少し派手なものを作ってみたいです。
おかし・おやつ | 20:28 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2010.10.06 (Wed)
  消防隊進入口。
消防隊進入口

消防隊進入口が足元にもありました。

でも、すぐ隣に地下街へ降りる階段があるんです。
どう使い分けるんでしょう。

ここは地下街がとても広いので、設置基準とか
色々あるんだろうなあと思います。
マンホール・消火栓 | 10:37 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2010.10.03 (Sun)
  白玉食べ放題。
白玉

今頃になってようやくPCにデジカメの中身を転送しました。
こんな写真撮ったっけな、くらいの写真でした。

お月見の日に大量に作った白玉

白玉はつるつるして、
まったく積みあがらないのでした。
おかし・おやつ | 17:16 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
| ホーム |
