--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2013.02.28 (Thu)
  にけつぱんち。
二穴パンチ

くすんだグリーンがきれいでおだやかな色。
メーカーはやっぱりカールです。

家にありそうでなかった『二穴パンチ』。
使う機会もなくて、買うこともありませんでした。
家にないわけがないと思ってのびのびのびにしていました。
ようやくいらっしゃいませ。
本当は伊東屋オリジナルの赤いのがほしかったけれど、売り出してからだいぶ経つみたいで廃番とのこと。


にけつぱんち、って読みますよね。
店頭で「にけつぱんちどこにありますか」って尋ねるの少し恥ずかしかったり・・・
オフィスでも「にけつ、どこにある?」って聞いたり。
いっけつぱんち、にけつぱんち。

ところで。
中央の白い三角は中心。
銀色のコインみたいな丸いものはロックです。

そして、この上の隅にあるグレーの部分は、引き延ばして中央を揃えるためのインジケーターなんですが、意外と邪魔だったりします。いちいち出し入れするので・・・。
これくらいのサイズだと、片手で持ってぱちんとするし。
ここの部分、はずしちゃうかな?
いや、でも必要でしょう。

少々悩み中だけど楽しい、にけつ。

もの・グッズ | 20:00 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.24 (Sun)
  漏えい検査管口。
漏えい検査管口

漏えい検査管口と書かれています。

「漏えい」の「えい」は、ひらがななんですね。

残念ながら、すぐには思い浮かばなかったし、変換候補一番目もひらがな。
何度か変換してできたのが

漏洩

・・・あら。そのの字なら知っていた。
思い出せないものだなあと思う、年頃。

さて
この検査管口は油槽マンホールの隣にありました。
ということは漏えいするのは油?
・・・とも限らないか。
マンホール・消火栓 | 21:00 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.22 (Fri)
  ぶたナルト。
ぶたのナルト

受験生向けの麺類の楽しいこのごろ。

カップラーメンの名前は思い出せないけど、かわいい“ぶたの顔のナルト”。
渦巻じゃないのにナルトと言えるのかどうか?
でもナルト違うだけで気分が盛り上がります。

サクラの花のもあったかな。
食べちゃった。




食べもの・飲みもの | 21:00 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.18 (Mon)
  無印良品の和柄おしぼり。
無印良品の和柄おしぼり

無印で、50%オフコーナーを物色。
和柄の『おしぼり』を購入しました。

「おしぼり」と書いてありました。
素材は手ぬぐいの様子。
濱文様のハンカチよりは薄くてしゃりっとしています。
ランチョンマットサイズの長方形です。

からし色の網目文様がお気に入り。
ハンカチとして使うつもりです。

ところでこの無印の50%オフ、以前もいい和柄があったんです。

■手ぬぐい風ハンカチ。(2008.01.31)
http://kickitnow.blog21.fc2.com/blog-entry-1006.html
手ぬぐいハンカチ

この時はもっと素材も丈夫な感じで、正方形で小さめサイズ。
今も愛用しています。

普段はみかけてないのに、オフになると突然いいものが出てくる不思議。


もの・グッズ | 21:00 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.16 (Sat)
  マトリョーシカ。
マトリョーシカ中身

バレンタインの日、かわいいマトリョーシカのチョコを。
全体的に乙女チック。
お花とリスの柄もキュート。

マトリョーシカ

開けてみても、キュート。
マトリョーシカ、お花にリス・・・メルヘンな世界です。

ところで、
バレンタインにもらったチョコはすぐには食べないもの」というしきたり?があるんでしょうか。数人から同じように言われました。私は即食べる派です。

「本命チョコはもったいなくて食べられない」というだけのことではないのかなあ。
おかし・おやつ | 21:00 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.15 (Fri)
  蓄光鉛筆削り BOOH BOOH。
蓄光鉛筆削り蓄光鉛筆削り

鉛筆をもってます。
BOOH BOOH って書いてあります。
身長は7センチちょっと。
夜、暗い所で光るんですよ・・・蓄光グッズ大好き。

蓄光鉛筆削り

このコは鉛筆削りです。
裏側に、蓋がついています。

付属の鉛筆は、長さが短いだけでなく、細めなのです。
本体はカタイ素材なので、普通の太さの鉛筆などは持たせることができないのは残念。

思った通りのドイツ製。
かわいい。
もの・グッズ | 18:00 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.14 (Thu)
  たぶん、ダイヤモンド富士。
ダイヤモンド富士

カメラを構えて待つ人、三脚立ててカメラをセットする人。
スマホ片手にきょろきょろする人。

なるほど今日は何かがある日なんだ。

と、おかげさまでダイヤモンド富士に会えました。
カメラよ壊れろと言わんばかりのワンショットです。

ダイヤモンド富士

太陽が沈んだ後も、富士山の上の方がいつまでも明るく光っていました。

以前は夕焼け時に夕焼けを撮りに人だかりができるなんてありませんでした。
でも、今は仲間で集まって撮りに来るんですね。
そこで出会って仲間になったり。



空・雲 | 12:30 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.13 (Wed)
  ポピー満開。
ポピー

ポピーがたくさん咲きました。

薄い紙のような、くしゃっとした感じが好きです。


植物 | 18:00 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.12 (Tue)
  テープカッター分解。
テープカッター分解

コクヨテープカッターテープディスペンサー
重い重い、おなじみのいつものあれです。

裏面に滑り止めの黒いスポンジ状の何かが貼られているのですが、それが劣化してしまって置いた場所が真っ黒になってしまうように・・・。なにしろ、ずいぶんと前から実家に置いてあったもの。
そこで思い切って分解してみました。

簡単に黒い底ははずれて、こんな状態。

テープカッター分解

新聞紙が気になる中身。
ホルダーの中身は、コンクリ状の何か(石膏かも)を流し込んで上にぺラっと新聞紙を貼ったものでした。
そりゃあ重いでしょう。

しかしいつの新聞でしょうね。

テープカッター分解

東大阪市水走
八尾市永畑町
※えてぽんさんに教えて頂き、水畑→永畑に訂正しました

テープカッター分解

HONDA
特別仕様インテグラ
1,553,200円

Vigorビガー
タイプE 2,274,000円
1990年8月 89年


テープカッター分解

新聞の上が切れているけど、社説なのかな。
読んでみると、

いるようには見え
スーパーで買い物を
支払いの際に消費税分
お金が足りずレジで品物
していくなどという

是々非々主義をとらず、
とにかく反体制であれ、消
費税には反体制よ、といわ
んばかりの一種の世論誘導
的な意図が一部のマスコミ
の中にはあるように思う。

 国民の意識をマスコミの
意図に従わせようというの
は、マスコミのおごりであ
る。

 消費税の問題に限らず、
公正中立を装いながらの


テープカッター分解

消費税が導入された頃のなら、昭和と平成の間くらいかな。
1989年くらいの製造になるんでしょうか。

何していたろう、そのころ。(もやもや)

次買う予定はこれって決めていました。
切り口がギザギザしないというもので、その名も『直線美』。
でもかわいくないんだなあ。

ニチバン テープカッター直線美 B/白ニチバン テープカッター直線美 B/白ZeePlan

商品詳細を見る


他の候補、っていうか、ネットで見ているといろいろありすぎます。
南部鉄器のくじらとか、カラフルなカエルとか・・・迷うなあ。

及源鋳造 南部鉄器 テープカッター くじら


及源鋳造
南部鉄器
テープカッター くじら



及源鋳造
商品詳細を見る


テープディスペンサー フロッグ グリーンテープディスペンサー フロッグ グリーン

現代百貨

商品詳細を見る


もの・グッズ | 18:00 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.11 (Mon)
  ポピー。
ポピー

大きく、ふわっと開くポピー

弁は、はらっと落ちて、粉だらけ。


植物 | 18:45 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.08 (Fri)
  ケイオウサクラ。
サクラ

ケイオウサクラ(啓翁桜)。
次々にが開いていきます。

早くもお見。

ゆっくりと春は近付いていますね。


植物 | 19:48 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
 2013.02.06 (Wed)
  「う」。
う

に大きく、「 う 」って書いてあった。
空・雲 | 18:21 | | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
| ホーム |
