--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2008.07.20 (Sun)
  梅ジャム。
梅ジャム
梅シロップを作ったついでに、梅ジャムをつくってみました。

ちびちびとお砂糖を足しつつ煮ていって・・・
途中までは酸っぱい梅ジャムだったのに、あるひとさじ
急にあんずボーみたいな味になりました。

ところで、なんでこんなに梅ジャムがすごい色に写っているんでしょうね・・・
カメラが変わってから、好きな色に写真が写ってくれません・・・
関連記事
食べもの・飲みもの | 23:53 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<ムーミンプリン。 | Home | クリップ。(フェイスペインティング)>>
 この記事へのコメント

あんずボーって何なんだろう…って調べてしまいました。
うちの田舎じゃそんな駄菓子は無かったような…
どんな味か今度買ってみようかな~

写真の色がおかしいのは、ホワイトバランスが「太陽光」になってるってことは無いですか?
私の場合は「オート」で撮った後に、状況に合わせて「くもり」、「蛍光灯」などでも撮って感じた色に一番近いものを使っています。
2008.07.21 19:25| | むらさん [ 編集] | Page Top ---

梅ジャムというとあの駄菓子の赤いのが頭に浮かびます(σ・∀・)σ
携帯から見ると緑に見えますが、実際はどんな感じの色なんやろ…?
色はカメラによって違いますよね
コントラストや彩度を色々いじって画質調整してみてくださいね~
2008.07.22 01:01| | あき [ 編集] | Page Top ---

■むらさん、アドバイスありがとうございます。
ホワイトバランスは「オート」にしてあるんですけど、
なあんか青いような色が薄いような・・・
もうちょっと研究してみようと思います(^^)
アンズボーってご存じなかったですか・・・
もしかすると、「みつあんず」もご存じないかも?
2008.07.22 11:54| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■あきさん、このウメジャムは「ずんだ色」です。
緑は緑でも、ちょっとこの写真は黄緑すぎるような・・・。
やっぱり画質調整しなくちゃなのかな~。
2008.07.22 11:56| | Bake [ 編集] | Page Top ---

以前から、Bakeさんの写真って色がきれいだなあと思ってたんですが、それはカメラのせいだったんですね(笑)
オートホワイトバランスって、新機種が出るたびに「改良」されてるんですけど、それはあくまでも「万人向け」なんですよねえ。たしかに今回のような被写体ではカメラも迷うと思います。
でもマットの質感はとってもきれいに出てますね。
で、ここはひとつ、「マニュアル ホワイトバランス」の使い方を会得すると、無敵ですよ。

余談ですが むかしのキヤノンのデジカメは、なにを撮ってもうっすら黄色でした。いま見ると愕然とします。
2008.07.22 14:17| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、色がきれいとのお言葉ありがとうございます(^^)
コントラストと明るさ以外はほぼ手をつけなかったです。
それでも私の好きな色に撮れてたんです、IXY400。
ほんとにカメラが撮ってくれてて。

写真が好き!という訳ではないので、色味で悩むように
なると、撮る頻度も減りますね。
撮ってもなんじゃこれ、って感じだったりとか。
起動は速いけど、なんだかなーというところです。
2008.07.23 11:07| | Bake [ 編集] | Page Top ---

デジカメの色は難しいですね

室内等で光源があるようなら
光源にあわせた機能
蛍光灯・ランプ等を使ってみて下さい

自然な太陽光
午前中や曇りの日など
直射日光でない場合も色がおかしい場合は
ホワイトバランスが狂っている可能性もありますので
見てもらった方が良いかもです
2008.07.23 21:09| | BUN [ 編集] | Page Top ---

■BUNさん、こんばんは。
オートをやめて、外では太陽光を使ったら、
割と自然な色になりました。
オートだとやっぱり青いです。

これから研究します(^^)
2008.07.24 23:16| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
