--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2008.09.01 (Mon)
  デザイン物産。
「デザイン物産展ニッポン」

「デザイン物産展ニッポン」、という展示を見てきました。
http://designcommittee.jp/bussan/index.html

出展対象となるモノ=物産は次の5つのカテゴリーに分類されます。

1) 伝統を継承したもの
2) 伝統を基礎に現代生活に適合するようリ・デザインされたもの
3) その地で生産される食品
4) その地ならではの有形、無形の産物(建造物、祭り、人物など)
5) 各地のタウン誌


私はデザインとは無縁なので、基本的に「おしゃれな物産展」です。
ところが、この展示の基本は「デザイン」です。
※もちろんチケットはいただきものです。

ここで、もどかしい事態が。
撮影禁止、触るのも禁止、なんです。

おおっ、と思ってもやはり手に取れない。
物産は五感で選ぶ私としてはなかなかもどかしい。
問題なく買えそうなのはお酒とか・・・。
この写真のサイダアとか。

お菓子関係は、原材料がわからないと買えない。(アレルギーもち)
木製品や布製品は、手触りとか重さとかが気になります。
もちろんニオイも。

そんなわけで物産派の私にはちょとクヤシイ部分もありました。
いえ、デザイン系でない私には場違いなんでしょうねえ。

瓶モノは進化してるというか、すてきな瓶が沢山ありました。
買いたい瓶モノは多数でしたが、お酒は飲まないのでパス。
サイダア数本買っただけで、重!

パッケージ系はシンプルなデザインがおしゃれでしたが、
地方の個性が、という感じはなくなっちゃいますね。
全てが都会派みたいな。

その中で異彩を放つ物産、秋田版のモノポリー、
「ウゴポリー」がツボに入りました(^^)
コマは秋田犬、家はカマクラ。
コマだけでも欲しい。
http://www.ugopoly.com/

※こんなグッとガマンの私の横では、なぜか手に取ったり、
写真を撮ったりしてるヒト多数でしたけど関係者でしょうか・・・
関連記事
おでかけ・イベント | 16:52 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<夏の雲。 | Home | 過去の町並みに飛び込む。>>
 この記事へのコメント

面白そうな展示ですね。

しかしよほどのモノで無い限り、触って使ってナンボのデザインだと思うんですけど残念ですね。
2008.09.01 18:27| | yomikaki [ 編集] | Page Top ---

この写真のサイダアってサイダーやなくて、お酒なんですか?!
私も物産展はくんくんして触ってから買うか決めるタイプです。
2008.09.02 21:40| | あき [ 編集] | Page Top ---

■yomikakiさん、こんにちは。
物産、と書かれると物産って思うんですけど、
基本はデザイン展なんですよね・・・
割り切れないところがつらいです(^^;)
2008.09.04 12:40| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■あきさんも「くんくん」しますか~!
木製品でもなんでもニオイを嗅いじゃう私です。
サイダアはやっぱりサイダーみたいですよ。
まだ飲んでません(^^)
2008.09.04 12:42| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
