--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2008.09.04 (Thu)
  夏の雲。
080829 夏の雲

遠くに夏の雲。

※ IXY25ISどうした、雲が白飛び!
関連記事
空・雲 | 17:10 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<ぬけがらといえば。 | Home | デザイン物産。>>
 この記事へのコメント

こんにちは。
白い雲って太陽光をもろに反射してますから、けっこう明るいんですよねえ。
厳密にはマイナス方向に露出補正しないといけないんですが、そうすると全体が暗めになってしまう。
このままでも、これはこれで悪くない気もします。いかにも光ってる感が出てて。
青空を背景にして人などを撮ったときに、顔が暗くならないように、という設計なんじゃないかと思います。

雲のディテールを出したい(一番明るい雲を主役にする)のであれば、やっぱり露出補正ですね。
慣れないとこれは面倒でしょうから、画面の中央に入れてシャッター半押し→その後構図を変えて全押し、とかでもOKだと思いますよ。(AEロック)
この場合、全体がえらく暗く写ってしまうかもしれませんので、半押しのときの構図を変えて何度か試してみてください。 うわわ、長文ごめんなさい。
2008.09.05 18:40| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

真っ白に光ってますねー
プロのカメラマンなら1枚1枚調整しながら
写真を撮るんでしょうけど、
滅多に露出とかいじりませんね~

でも、今日の関西はこんな感じの光った雲が見えましたよ。
2008.09.07 19:23| | あき [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、ありがとうございます。
そうですよねえ、露出補正。
いろいろ試してもみたんですけど・・・面倒でした・・・
もうカメラも写真も嫌いになってきました(^^;)
2008.09.10 22:29| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■あきさん、こんばんは。
さっと簡単に、好きな風に撮れていたから、
写真も楽しかったのかなあ・・・。

白い雲、光るくらいの白い雲・・・
このところ秋っぽくて、もう見られないかもですね。
2008.09.10 22:31| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
