--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2008.09.11 (Thu)
  ぬけがらといえば。
カマキリのぬけがら01

『ぬけがら』といえばセミですが、これは見ての通り・・・

『カマキリのぬけがら』です。

道路脇に白っぽいカマキリが立っている、と思ったら
よく見てみれば中身がない。

持ってきたのでくしゃくしゃっとしてしまいましたが、
きっちりとカマキリの姿そのままでした。

カマキリのぬけがら02

顔のところも実にきれいに脱いでいます。
触角もカンペキ!

ぺこりとお辞儀をした形で脱げているんです。
前の方へよいしょと。
関連記事
いきもの | 12:31 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<稲妻。 | Home | 夏の雲。>>
 この記事へのコメント

へー かまきりも脱皮するんだ‥‥と思いつつ、記憶を辿ってみたら、たしかに小さな抜け殻を見た憶えがありました!
脱皮する直前はさぞかし痒いんだろうなあ‥‥と、つい余計な心配をしてしまいます。
どうしてもうまく脱げずに、かきむしってぐしゃぐしゃにしてしまう短気なかまきりとか(笑)
2008.09.11 17:43| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

カマキリの抜け殻って
初めて見たかもです

カマキリの卵を持って帰って
家の中で孵化すると
虫かごの隙間から出てきて大変なんですよね・・・

何度も怒られた記憶があります

2008.09.11 22:38| | bun [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、こんばんは。
脱皮すれば抜け殻が残るのはあたりまえなのに
カマキリのって見た記憶が・・・
見つけたときは『完品』だったのに、こんなにしわくちゃに
してしまって、クヤシイ思いでいっぱいです。
2008.09.12 21:31| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■BUNさん、もちろん私もカマキリの卵を・・・
うわあ~~~~って!!!
かわいいんですけどね、みんな小さくて・・・
2008.09.12 21:32| | Bake [ 編集] | Page Top ---

体の一部だけならちょこちょこ見たことあるんやけど、
こんな全身残ってる抜け殻は初めて見ました!
今まで脱皮したら栄養として自分で食べちゃうから
全部は残ってへんなどと勝手に思い込んでましたよ(笑)
2008.09.16 23:07| | あき [ 編集] | Page Top ---

■あきさんも、カマキリの脱皮殻見たことあるんですかー。
たしかに食べちゃえば栄養になりそう。
2008.09.17 17:45| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
