--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2004.08.24 (Tue)
  台風16号と17号…
実は明日から夏休み。
よくお休みと台風がセットで来ます。
今回は豪華に2つの台風ハイビスカスが…。

あさってからはちょっとおでかけしようかと思っていたのですが
行き先については、よくよく考えないといけません。
いつものことですが、ちょっとがっくり。

台風17号、AERE・アイレー。米国語でです。
どうしてわざわざこんな名前つけるんだろうなぁ…。
もっとおだやかな名前を付ければ良いのに、と思います。

その前から遠くで活動していた台風16号、CHABA・チャバはタイの言葉で
ハイビスカスを意味します。
華やかで真っ赤な台風が、だんだん強まっているようです。
現在の台風の強さは、『猛烈』。

17号と16号とおそらく似たようなコースを取るんじゃないかという
見方も多く、今後のお天気は良くないでしょうね。

台風の名前を調べていたらこんな記事を発見しました。
いつも使っている台風のアジア名や、気象庁のアジア名では、アイレー(Aere)なのに、お天気コアラではクードー(Kodo~雲・米国)となっていた。

気象庁のプレスリリースによれば、
もともとクードー(Kodo~雲・米国)で出されていた名を、
アイレー(Aere~嵐)に変更したようです。
なんでじゃいけなかったんでしょう?
そんな裏話も気になります。
関連記事
未分類 | 10:05 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<ヒグラシのぬけがら | Home | いきもの備忘録>>
 この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2004.08.24 09:06| | - [ 編集] | Page Top ---
タイトルなし
猛烈台風、被害がないといいですね。
2004.08.24 23:55| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
