--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2010.10.07 (Thu)
  練りきり。
練りきり

これもちょっと前の写真です。

和菓子作りを教わったので、家でおさらいした作品です。

練りきり『 あんこの塊 』だと思っていたのですが、
あんの水分を飛ばしたり、ぎゅうひを混ぜこんだり、
裏ごししたりと、意外にいろいろ手間がかかります。

富澤商店でメインの白あんと、特撰皮むきこしあんを購入。
パンプキンあん、紫芋あんなどカラフルな“あん”に目が
いきましたが、残ると困るので(実は和菓子派でもない)
・・・手持ちのお抹茶で色をつけることにしました。

作業はまるで粘土細工。
お抹茶、あんこ、白あん、と3色のあんを用意して
この地味な色合いで何を作ろうかと考えた結果。

カボチャ。

サイズも形もバラバラです。
次回はもう少し派手なものを作ってみたいです。
関連記事
おかし・おやつ | 20:28 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<仙川駅前消火栓。 | Home | 消防隊進入口。>>
 この記事へのコメント

また来ました。。。

練りきりも大好きです♪
カボチャには見えないけど(ごめんなさい)、
でも、この地味な色合いがまた素敵です。^^

色合いからの連想で、
岩の上に落ちたもみじの葉っぱ…なんて
作っても楽しくないか。。。A^^;
2010.10.12 21:20| | うさぎねこ [ 編集] | Page Top ---

■うさぎねこさん、ありがとうございます。
作ってる割にはあんこがあまり得意ではないです・・・

「雪化粧」というカボチャのイメージで作ったんです。
白いカボチャなんですよ。
甘くておいしいカボチャなので、ぜひ一度どうぞ(^^)
2010.10.13 14:29| | Bake [ 編集] | Page Top ---

雪化粧、知らなかったので、ネットで検索してみました。

なるほどー。これなら分かります。
ぴったりのイメージです。^^

見つけたら買ってみますね。
ありがとうございました。
2010.10.13 21:14| | うさぎねこ [ 編集] | Page Top ---

■うさぎねこさん、雪化粧はおいしいですよ~。
あまりみかけないですけど、ぜひぜひ(^^)/
2010.10.13 22:15| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
