--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2011.07.27 (Wed)
  伸縮管。
伸縮管

昨日の、いずみばし、の上にあったフタ。

右から左に向かって『伸縮管』。
伸縮管?と画像検索してみると、なるほどでした。

フタは結構大きいです。
真中からぱかっと観音開きするみたいです。
開けば『縮』の字も真っ二つです。

しかも、なつかしのダイヤモンドゲームみたいな柄で。


そのお隣には、『排氣弇』。
こちらも右から書かれていて、字体も古いです。

排気弁

このカサかぶったカカシっぽい“弇”の字。
弁の旧字だと思いこんでたんですが、読みはエンですね。

弁の旧字体は辯とか辨とか、いくつかあるけれど、
“弇”は違うようです。

つまりは『排気弁』ではないってことですよね。
今さらながら、ちょと勉強しました。

※“弇”、ちゃんと表示されてるんでしょうか?
関連記事
マンホール・消火栓 | 16:04 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<オガクズ。 | Home | いずみばし。>>
 この記事へのコメント

難しい・・・
読めませんでした

2011.07.28 22:13| | ぶん [ 編集] | Page Top ---

■ぶんさん、こんばんは。
過去に、古ーい資料と関わる仕事をしてましたが
思い込みで読んでるとこもあったのかと冷や汗です。
難しいですよねえ。
2011.07.29 23:41| | Bake [ 編集] | Page Top ---

弇の字、ちゃんと表示されてます。で、私もてっきり「弁」の旧字だと思っていました。
「合」が竹馬乗ってるみたいにも見えますね。腰高でヨタヨタ歩く様子が見えちゃったら、もう元の字に戻れなくなってしまいました。
2011.08.12 13:44| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、良かった、仲間がいて!
弇、なんか愛嬌のある漢字ですよね。
気に入りました。
2011.08.13 17:50| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
