--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2011.08.15 (Mon)
  赤いキノコ、黄色いキノコ。
赤いキノコ

110807_kinoko02_ベニカノア

伊豆で見つけたミニキノコ
赤い方は傘の大きさが、直径わずか5ミリ程度です。
黄色いキノコは、もう少し大きいですが、1センチはありません。

黄色い方は、ベニカノアシタケ、というキノコに似ています。
キノコは難しいですね、全然わかりません。
関連記事
植物 | 15:23 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<ぬけがら。 | Home | エンガワみたいな雲。>>
 この記事へのコメント

おはようございます

赤いのはベニヒガサかな~
ちょっと違うような気もする…
似たような色でもたくさん種類がありますよね!
どちらも可愛いです。

ちなみに私はキノコを見つけると食べられるのかが気になります。
決して自分で食べようとは思いませんが、
会社で誰かに食べさせてみようかな~などと考えてしまふ( ̄ー ̄)ニヤリ
2011.08.16 07:34| | あき [ 編集] | Page Top ---

うわー、きれいですね。

先週、キノコライターの堀博美さんという方がラジオに出てらして、
「キノコの完全な識別は、専門家でも無理」
って話していました。
専門家のほうが細部が気になるので、いろいろ考えると結局識別できないんだそうです。

なるほどなー と思っていたら、あまりにタイムリーにここでキノコの写真を見たので、驚きました。
2011.08.16 16:24| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■あきさん、こんばんは。
赤い方は、ナンテンの実が落ちてるような、
丸くて赤くてほんとうにかわいかったです。
軸までは赤くなくて、なんだかよくわかりません。
ベニカノアシタケ、「紅」ってことはこれも
赤くなるのかなあと今思いました。
2011.08.16 19:59| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、こんばんは。
キノコ、面白いですねえ。
キノコの写真は結構沢山あるんですけど、
地味なのでなかなかブログには登場しなかったり。

キノコライター、という肩書いいですねえ!
識別は本当に難しいでしょうね。
むしっちゃうとすぐ溶けちゃったり、
さわると崩れちゃったり、
デリケートな生き物だと思いました。
2011.08.16 20:09| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
