--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2011.11.14 (Mon)
  狛。
狛江市01

狛江あたりまでうろうろ歩いてきました。

狛江駅前で拾ったマンホール
『狛』、たぶん、狛江の狛だと思うんですけど。

他のマンホールは、市章の『こ』が使われています。

狛江の頭文字である「こ」の字を図案化したものです。
中央の白い部分の流線は多摩川の流れを、図案全体として新都市発展途上にある狛江市を表しています。
(昭和45年10月1日制定)
狛江市HPより
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/28,html


狛江市02

狛江市03

狛江市04

狛江市05
関連記事
マンホール・消火栓 | 20:22 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<狛江のマンホール。 | Home | 細い道。>>
 この記事へのコメント

一枚目の写真で<狛>という略し方に妙に感心した直後、二枚目の<汚>で笑ってしまいました。
市章は、やっぱり<こ>だったんですね。それにしても「新都市発展途上」だなんて、市HPのつつましいこと。
2011.11.14 21:33| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、こんばんは。
私は「中央の白い部分の流線は多摩川の流れ」というところに感心していました。
そう言われてみると、川に見えてくるんですよね。
2011.11.16 20:13| | Bake [ 編集] | Page Top ---

はい、まんなかのS字は、きっと川なんだろうなあと思っていました。でも多摩川は狛江のへりを流れているので、中央に別の川があったっけかなあ、って(笑)

それはさておき2枚目のサギのデザインがなかなかですね。カラー化したら見ごたえありそうです。
2011.11.18 23:19| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■2枚目のサギのデザイン、カラーのはすてきですよ。
3枚目のツツジのカラーのも、きれいです。
どこかにしまってあります(^^)
(見つからない)

もらいものの写真は過去に貼ってあったので、ご紹介。
http://manhole.seaslug.bufsiz.jp/man_picture/tokyo-si/komae/izumitamagawa_031221.jpg

2011.11.19 16:48| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
