--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2012.09.23 (Sun)
  逆川の側壁。
六郷用水の支流『逆川』側壁の見学会があるということでちょと見に行ってきました。
旧逆川道路と呼ばれる道での電線地中化工事に伴い、40年ぶりに掘り起こされたそうです。
埋め戻したら二度と見る事はないだろうという・・・。

二度と見られない、という切ない響きに誘われて、場所は蒲田駅。
緑道だったところが、樹も全て取り払われた状態になっています。

にぎやかしの造花の色が鮮やか。
この場所に逆川が流れていたのですね。
120920_rokugo16.jpg

蒲田橋、昭和5年6月完成。
120920_rokugo01.jpg

1970年頃に川が埋められた際に移動されたのか、変な形で残されています。
蒲田橋、の文字は工事用の看板にかくれて見えません。
120920_rokugo02.jpg

さて、見学会。
工事や区の関係者の姿が目立つ中、見学者には川の保存活動などをされている方も多い様子。
配布された資料には、六郷用水の会、吞川の会。

近隣の小学生も来ていたため、けっこうな大人数でした。
(翌日の新聞等によれば小学生72名も含めて240名。)
新道路の完成予想模型などを見ながら、六郷用水のこと、逆川やその未来についてのお話を聞きます。

自分も小学生のころ、学校でこの六郷用水上流の「丸子川」の勉強をしました。
六郷用水、丸子川、そして次太夫掘…いろいろな名前が付いていたっけ???
当時は近所の小さい川としか思っていなかったし、どこに流れようと埋められようと気にもしてなかった。

見学の子どもたちも、おそらくそんな感じだろうと思うけれど、日陰もないところなのに汗だくになって静かに話を聞いている姿は印象的。
暑かったけれどみんな元気で帰ったかな?
感想文を書いているかな?
みんなどう思っていたんだろう。
120920_rokugo04.jpg

あいにくというのか、さいわいというのか、当日は良く晴れたとても暑い日。
待ち時間の暑くめまいのしそうな中、これから埋設されるケーブルの入るマンホールを見せてもらいます。
マンホール開ける
マンホールの中

ロープを張って洗濯物のように、貴重な資料写真がずら~っとぶら下げられています。
1枚1枚、「写真の写真」を撮って帰った方も多いでしょう。
120920_rokugo13.jpg

これは松竹橋。
120920_rokugo05.jpg

工事の際に引っこ抜かれたコアも展示。
120920_rokugo12.jpg

そうこうしているうちに順番が来ました。
安全のためにヘルメット着用というものものしい雰囲気でしたが、覗き込むだけです。

斜めの方が側壁の外側、垂直な方が内側とのことでした。
120920_rokugo08.jpg

高さは2m。
土管が2本…穴があいているのが見えます。
上部がボロボロなのは、削って埋めたからかな?

40年間も掘り起こされなかったとは思えないほどのきれいさです。
さすがに洗ったのかな。
120920_rokugo14.jpg

蒲田の街でもいろいろなことがあっただろうに、じいっと埋まっていたと思うとなんか感慨深い。
自分に近いからか。
120920_rokugo15.jpg

六郷用水はものすごく身近な川なのに、知らないことばかりです。
現地でご一緒したリバーサイドさんにも説明できず、なんとも情けない(>_<)
も少し勉強しよう、も少し勉強しよう…。
関連記事
おでかけ・イベント | 14:35 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<松竹橋。 | Home | きらきらうつる。>>
 この記事へのコメント

こんばんはー

こういう工事を公開してくれているんですね!!
それにしても、マンホールの中のキレイさは特筆モノ
何度か工事中のマンホールの中を覗いた事がありますが、
後悔するような光景を何度も。。。
見学会という事でお掃除したのかもしれませんね~。
2012.09.24 00:12| | あき [ 編集] | Page Top ---

■あきさん、こんばんは。
マンホールは、設置したてです。
それと、ケーブルなどを収納するのです。
きれいなので入ってみたかったです。
2012.09.25 22:11| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
