--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2012.11.11 (Sun)
  透明な川。
合流地点

流れる水のほとんどが湧水だという落合川近辺を見てきました。



東久留米駅を降りると、自分は観光客であることがわかります。
まずは地図と看板探しから・・・。

駅前看板

案内板を見つけて、盛り上がってきます。

西武バス

後のりの西武バス。
大きく書いてあれば迷うことはありません。

この先で、朝から湧水に闘魂こめていたみなさんと落合うことができました。

午前中から見てきた湧水がどんなに素晴しかったかという話を聞きつつ、ちょと悔しがりつつ、てくてくと行くと・・・。

透明な流れ

いきなりですが、川です!

思っていた以上にきれいな川。
柿田川を思いだすような、透明な水と、ゆらゆらのびる水草・・・。

水辺へのアプローチも柵などはなく、なだらかです。
しんとして、水の音だけ聞こえるような、おだやかな場所。

採取欲も湧いてきます。
大好きなホトケドジョウが多く生息しているとのことです。

のんびり畑

川の流れを追い、あたたかな畑を眺めて歩きます。
実はすでにこの辺で、自分のいる場所がわかっていません。

直売所では農産物の調査を。
果樹園は少ないですね。

竹林

竹林の横で湧く流れ。
11月でも湧く蚊の猛追を逃れて・・・。

カエルと流れ

カタ目の護岸。
カエルの置物の脇を、透明に流れていく川。

コサギと流れ

コサギの脇の傾斜でざわざわと波立つ川。
カモ類も豊富で、おなじみのカルガモをはじめ、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、アヒルなど。
コサギまでがみんな餌付けされている様子で、人を見かけると期待した目を向けるのが印象的。

自由学園

自由学園のところを流れる立野川。
信じられないほど、のどかな景色です。

水量多し

水量の多い、水草の影。


(唐突に記憶も川も写真もつながっていないことに気づく)


ご案内いただきありがとうございました。
楽しいみなさま。



関連記事
おでかけ・イベント | 18:00 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<下河原線跡。 | Home | 酉の市。>>
 この記事へのコメント

こんばんはー

このカエルの置物はうちにも欲しいな~などと思ったり。。。
自然がたくさんある場所に行くといろいろ考えたり
和んだりできて良いですね~
2012.11.11 23:09| | あき [ 編集] | Page Top ---

■あきさん、こんばんは。
カエルの置物、意外とタテに長くてコワかった・・・。
お天気もよくて、ホッとひと息つけた感じです。
川はいいですね~。
2012.11.12 20:01| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
