--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2013.06.16 (Sun)
  ついでのフタ三種。
東京タワー見物ついでに、ふらっと裏道歩き。
小さな店や工場?が並んでいて、近所の人たちが道端を掃いていたり、お花に水やりをしていたり。
夏の夕方だなあと思いました。

ついでのフタを三種。

送水口
『水噴霧防災裝置 消防隊送水口 送水圧力 kg/CM2 東京電力株式会社』
ヘタウマ文字でぎっしりと書いてありました。
こういう文字、好きです。
防災の、災の字が違うけど。

量水器
電電公社の大きなフタ、『量水器』。
「水」の文字がぱかっと二つに割れるのかと思うと面白い。

空氣弁
ダイヤモンドゲーム柄の『空氣弁』。
大きなフタですよね。

関連記事
マンホール・消火栓 | 13:22 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<とげとげ。 | Home | アジサイ四種。>>
 この記事へのコメント

フタに書いてあるkg/CM2、今はこの単位使ってはいけないのです。これを作った頃は、そんなこと予想もしなかったことでしょう....仕事柄、気になるのでした。
2013.06.19 22:15| | はきりあり [ 編集] | Page Top ---

■はきりありさん、思わずじぇじぇ!(流行り)と言ってしまいました。
あまり感覚的につかめない単位なので、気にもとめませんでした。
この単位を使わない場合、何を使うのでしょうか。
2013.06.21 23:02| | Bake [ 編集] | Page Top ---

はい、今はPa(パスカル)を使います。タイヤの空気圧や消火栓のホース接続口に書かれていますよ。
2013.06.22 10:59| | はきりあり [ 編集] | Page Top ---

■はきりありさん、ありがとうございます。
パスカルを使うのですね!
といっても、どんな単位なのかこれから調べてみます…。
2013.06.24 18:44| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
