--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2004.11.24 (Wed)
  湧水マンホール


湧水』マンホールです。
下水でも、汚水でも、雨水でもなく湧水
なんて清らかなマンホールなんでしょうか!

国分寺にある、日立中央研究所で見つけました。

ここは野川の源流の水が湧いているところです。
+ 湧水をみにゆく・風景編
+ 湧水をみにゆく・いきもの編

マンホール中央は、国分寺市のマークです。
実は下水のマンホールとデザイン同じです。
でも、『湧水』というだけで、マンホールのイメージが
一変するほどの爽やかさです。

この付近、他にも興味深いマンホールがありました。

多角点

多角点』です。
ここではじめて見ました!
でも意味はあまりわかっていません。
測量に関する何か、なのではと考えてますがどうでしょう?






関連記事
マンホール・消火栓 | 17:30 | Comments(8) | Trackbacks(2) | Page Top | Edit --- 
<<ディプロカウルス。 | Home | 青かったり赤かったり。>>
 この記事へのコメント
タイトルなし
一枚目なんか、周りの景色もいれたい感じですね。
「マンホールのある風景」とかって。
2004.11.24 11:59| | だいせい [ 編集] | Page Top ---
タイトルなし
湧水って「ゆうすい」って読むんですよね。
ここら辺が大人と子供の境目になりそうです(笑)
2004.11.24 14:32| | タツヤ [ 編集] | Page Top ---
タイトルなし
湧水マンホール、まわりの落ち葉がきれいで、すごくいい感じです!
マンホールと言っても、いろいろなものがあるんですねー。
ちなみに「多角点」とは、地図作製や土地測量の際の基準となる基準点の一種・・・って書いてる僕も、あまりよく判ってませんが(^^;
多角測量というあの伊能忠敬も使っていた測量法で定められた「点」だそうなので、きっと由緒正しい「点」なのだと思います(笑)
1970.01.01 09:00| | 風来 [ 編集] | Page Top ---
タイトルなし
Bakeさん、あれ以来、マンホールが気になってるkuuなのです。(^^ゞ
1枚目、これは興味深い!
kuuは「わきみず」と読んじゃいましたが。(^_^;)
国分寺は湧水がいいんですよね。
いい水の出るところは昔から、国がその土地を支配化に置いてしまった傾向があるみたいです。
まさに、国分寺には国分寺があるんですよね。
Bakeさんの写真をみて、そんなことを思い出しました。
日立のここ、行ってみたいです。^^
次回の解放日を覚えていられるかどうか、不安。。
2004.11.24 23:35| | kuu [ 編集] | Page Top ---
タイトルなし
■だいせいさん、アドバイスありがとうございます(^^)
このマンホールの周囲は、サザンカなどの樹と、
ジョロウグモの巣でしっかりガードされています。
川の流れ跡なので、流れに沿って撮ればよかった…。
その時はすっかり舞い上がってたんです。
■タツヤさんはしっかり「ゆうすい」と読みましたか?
「わきみず」を私のATOKは「湧き水」と変換します。
「き」は必要なんでしょうか。
2004.11.25 01:41| | Bake [ 編集] | Page Top ---
タイトルなし
■風来さん、ありがとうございます。
とりあえず測量用ということで良さそうですね。
『公共基準点』などというのは見かけるんですが
ほんと多角点は初めてでした。
多角測量自体が面倒そうですもんね。
落ち葉はふかふかで気持ちよかったですよ~(^^)
■kuuさんもマンホールの道一直線ですね、いらっしゃいませ~。
そうか、国分寺か!と今頃あらためて考えたりしました。
地名になってしまうとついつい忘れてしまいます。
水は大事、としみじみ思います。
このあたり、付近は湧水ポイントだらけです。
もうちょっと探索したい場所です(^^)/
2004.11.25 01:47| | Bake [ 編集] | Page Top ---
タイトルなし
Bakeさん こんばんは
湧水のマンホはお初ですね。
これが亀甲柄じゃなくて、
風景だったりしたら、なおgoodなのにね~。
2004.11.25 09:32| | ふにゅ [ 編集] | Page Top ---
タイトルなし
■湧水マンホールは、日立の研究所の外の南側の道路上にもありました。
ふにゅさんのお出かけになった湧水ポイント付近にもあるのかも知れませんね!
見つけたら教えてくださいね~。
ふにゅさんのおっしゃるとおり!
デザインを湧水が流れる風景とかにすれば、もっと多くの人に
湧水の存在が認知されるのにぃと思います。
もったいない!
2004.11.26 00:50| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
愛知県東浦町・川崎製鉄・福井県鯖江市・東京都日立研究所・埼玉県所沢市・荒川右岸・愛知県犬山市・千葉県大網白里町・青森県十和田湖町・大阪府箕面市・岐阜県根尾村・兵庫県神戸市灘目・埼玉県新座市・東京都清瀬市・東京都旧保谷市・沖縄県石垣市・北海道登別市・東 .....
 from Diario(2004.12.06 00:00) 
kick It Now!のBakeさんが秋に行かれた野川の源流である湧水のある日立中央研究所・庭園の開放日が分かりましたのでお知らせします。4月10(日)   10:00~14:30近くに住んでいるのに電車からしか見たことがありませんが広い敷地内には白鳥が .....
 from 隠れ家(2005.03.25 14:23) 
| ホーム |
