--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2005.01.29 (Sat)
  夏みかんジャム
夏みかんジャム

このところ、色々なBLOGでマーマレードをみかけます。

Ariaさんの柚子マーマレードkuuさんのダイダイマーマレード
それから、ふにゅさんのきんかんマーマレード
どれもこれもすごくおいしそうです。

・・・で、いただき物の「庭先夏みかん」(超酸味)を使って
ジャムのようなものを作ってみました。

強烈な酸味のせいで、酸っぱくて爽やかなジャムになりました。
既製品だと甘ったるいんですが、これならいいかもです(^^)

関連記事
食べもの・飲みもの | 14:21 | Comments(9) | Trackbacks(2) | Page Top | Edit --- 
<<風の強い日 | Home | 雲の筋>>
 この記事へのコメント

わ~~い! 手作りマーマレードの輪ですね。つなげてくださってありがとうございます。^^
酸味がきいたマーマレードって、さわやかでおいしそう!
Bakeさん、お砂糖はどのくらいの割りあいで入れましたか?
ダイダイマーマレードは、お砂糖だけで甘みを加える場合、6割のレシピを5割までは減らしてますが、もっとヘルシーをめざして、オリゴ糖(お砂糖の半分のカロリー)と組み合わせたマーマレードをのんびり研究してます。^^
2005.01.29 09:20| | kuu [ 編集] | Page Top ---

TBありがとうございました。
庭先夏みかんというのが安心ですね。
そのうえ手作りとくればヘルシー。
朝食に爽やかジャムですっきりお目覚め間違いなし。
あれからもう一度作って、昨日、田舎の叔母に送りました。
どんな反応か楽しみ~(^^)
2005.01.29 09:31| | ふにゅ [ 編集] | Page Top ---

わぁ~TB&ご紹介ありがとうございます♪
Bakeさんの夏みかんジャム、すっごく美味しそうです!!
テリテリな透明感がたまらない~(*´Д`*)
市販のジャムにはない酸味が手作りならではですよね。
柚子マーマレード残り少なくなってきたので、今度は土佐の冬の柑橘代表ブンタンで作ってみます!!
2005.01.29 10:23| | Aria [ 編集] | Page Top ---

■kuuさん、なんとお砂糖目分量です(^^;)
レシピも調べずに、適当に入れました。
混ざったあたりで味見して、これでいいやって…。
すごい糖分かも。
健康には悪いですね、次回はちゃんと計ってみます!
2005.01.29 13:09| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■ふにゅさんのタネ取りに負けないように!
一個一個皮むいて実を出しました。
庭先夏みかんの種の多いこと…。
私も早速実家に置いてきました(^^)
気に入ってもらったらまた作ろうと思います。
2005.01.29 13:14| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■Ariaさん、ほめていただいてうれしいです!
色がきれいにできたので私も自画自賛…。
ブンタンでも作るんですね~
庭先夏みかんは酸っぱくてとても食べられないので
ジャムにする勇気もでたんですが、おいしそうな
ブンタンではもったいないですねぇ(^^)
2005.01.29 13:17| | Bake [ 編集] | Page Top ---

私はりんごジャムつくりました~
TBさせていただいちゃいました。ジャムつながり(^^ゞということで。
綺麗な色~~~~上手にできあがりましたね!
かんきつ系のジャムはりんごよりさらにビタミン度が高そうですね!
2005.02.03 10:42| | すぅ [ 編集] | Page Top ---

■すぅさんTBありがとうございます。
りんごジャムなど、リンゴがもったいなくて作れません!
りんごはきれいに仕上げるの難しそうですね。
煮てる途中で食べちゃうかも。
2005.02.03 11:23| | Bake [ 編集] | Page Top ---

いやぁ~見た感じはやはり美しくはなかったです。かなり煮詰めすぎてしまったので、色的にはどちらかというと、べっ甲飴のようです。(^^ゞ
ありがたいことに土地柄、くずりんごが手に入るので沢山つくることができます。今年は不作であまり美味しくないので、ジャムにしたりコンポートにしたり、ヨーグルトと和えたり、と毎日りんごづくめです。
まぁ~医者いらずとも言いますので。んん、今年は確かに風邪を引きにくいかも!
2005.02.03 15:04| | すぅ [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
金柑が手ごろな値段になったのでマーマレードを作りました。小さい金柑ですが1kgで600円でした。きんかん  1kg砂糖  キンカンの重さの40~80%レモン絞り汁 大さじ4(ポッカでもok)砂糖の量は長期保存の場合は多めにする。うちは甘味控えめで350g .....
 from 隠れ家(2005.01.29 09:34) 
りんごジャムを作ってみました。りんごもお砂糖の量も適当ですが、我家ではストーブがあるのでコトコトと煮込んで完成です。大雑把な性格なので(^^ゞジャムを詰めたビンは岩のりか何かが入っていたガラスのビン。注意することはやはり熱湯消毒をきちんとするということです .....
 from My Garden - お花ダイスキ!(2005.02.03 10:39) 
| ホーム |
