--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2005.05.18 (Wed)
  カタツムリ似。
050515_katatobi01.jpg

手のひらの上の小石のようなもの。
これは生き物です。

もうちょっと寄ってみます。
050515_katatobi02.jpg

小さいけれど見慣れた形ですね。
そう、カタツムリ。

・・・ではないんです。

カタツムリトビケラという名前です。
トビケラの幼虫の「」なんです。

さらに見やすい写真を。

050515_katatobi_l.jpg

幼虫が顔や脚を出してるのが見えます。
※その場しのぎのため、下の白いのはマックのコーヒーのフタです。
※ライトは携帯のフラッシュです。


細かい砂粒をつないで作っているのがわかりますか?
図鑑で見たことはあったのですが、サイズがこんなに小さいとは・・・

詳しい人に教えてもらったのですが、教えてもらわないと気づきません。
レッドデータブックの希少種にも選定されているそうです。
こちらに詳しい説明がありました。

あんなに小さいのにすばらしい造作です。
ものすごく感動しました。
自然って本当にすばらしい。

※おまけ※
カタツムリ(本物:直径約3cm)
050503_katatumuri.jpg

関連記事
いきもの | 11:08 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<古民家でうなぎ。 | Home | 黒い雲と白い雲。>>
 この記事へのコメント

初めて知りました、カタツムリトビケラ。
ヤドカリが貝殻を利用するのとは違って、
こちらは巣を自作するんですね。
偉いっ!
多摩川に行くしかない。今年こそ、多摩川だ!
2005.05.18 12:10| | タツヤ [ 編集] | Page Top ---

■タツヤさんこんにちは。
残念ながら、ココは多摩川ではないのです・・・。
場所はヒミツ☆
トビケラの幼虫はいろんなお宅をお持ちですね。
他のお宅もすばらしいできばえです(^^)
2005.05.18 23:57| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
