--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2005.06.22 (Wed)
  ネットで迷子。
Google Maps、BETA版のサービスですけども、面白いです。
(ページを開き、右上にある「Satellite」を選択)

衛星写真地図が、世界中じゃんじゃんスクロールできます。

エリア51を見つけたとか、UFOが写っているとか
色んな情報が飛び交って、別の意味でもうきうきします。

地図を見るのは結構好きだけれども地理に疎い、という
私なのですが、日本が表示されるようになってから、
これでだいぶ迷子になって遊びました。

ここ"tokyo"で表示されるページ。
くっきりと川が美しいです。

で、東京育ちの私はここからスタートするのですが、
ガーーーっと寄って、
ダーーーっとスクロール。
するともうどこだかわからない街並み。

この道行ってみよう、とさらにばんばんスクロール。
超巨人になって大股散歩です。

森があったり、学校を見つけたり、川を渡ったりと楽しい。
楽しそうな遊園地を見つけたり、大きな公園を見つけたり。
すでに東京から出ちゃってて、全くちんぷんかんぷんだったり。
・・・と完全に迷子。

地理に疎いので、その場所が気になってもなかなか実際の
場所がつかめないところも、(私の)おもしろさの秘密です。

今度は観光地も巡ってみよう・・・!
関連記事
ぐるぐる・Earth | 22:43 | Comments(14) | Trackbacks(2) | Page Top | Edit --- 
<<つやつやです。 | Home | むらさきの空。>>
 この記事へのコメント

「Google Maps」って、右上にある「Satellite」を選択して見ないとだめみたいですよね。
見てみたら、ホントにすご~く面白かったです!!まず自宅をみつけてどんどん道路をたどってみたりとか、川をさかのぼってみたりとか。
いいサイトを紹介してくださってどうもありがとうございます。感謝!!
2005.06.22 18:50| | きのこ [ 編集] | Page Top ---

おもしろぉぉぉぉい(・∀・)!
地図好きにはたまりません!
まるで飛行機に乗っているみたい♪
とりあえず私は南極の大地に上陸して参りました!
2005.06.23 04:52| | micio [ 編集] | Page Top ---

■きのこさん、そうです、ありがとうございます。
Satelliteを選択しないとなのです。
とりあえず、まず自宅を確認ですね(^^)/
今年で7年目になる私の住むマンションは、まだ建ってなくてびっくり。
2005.06.23 05:29| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■micioさん大喜びですね。
日本が表示されるようになって、私も大喜びでした。
南極!行かねば!
そうか…世界中見られるんですもんね。
アメリカの畑の広大さには驚きました。
モザイクか?と思ったら畑!
スクローーーーールしてもまだまだ畑!
寝ないで遊んでます(^^)
2005.06.23 05:32| | Bake [ 編集] | Page Top ---

ひゃぁぁぁぁ。これ面白いですねぇぇ♪
行ってみたいところはたくさんあるんですが、どこにいるかを把握するだけでせいいっぱい。。
いま、人差し指が痛くて痛くて‥‥(^-^;
2005.06.23 10:17| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

たーんと楽しみました。
とりあえず、おそらくみんながやってる基本「川をたどる」と言うやつを。えんえん1時間くらい遊んでました。たとえ塞がれてても、緑道になってればかなりたどれますね。
目黒/世田谷から神田川/石神井川、遠くは綾瀬川なんかもたどってしまいました。
2005.06.23 15:06| | まさぼう [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さんはどんな風にこの地図を見るのか興味があります。
やっぱり川ですか?
ご自宅は見つかりましたか~(^^)
川を行こうと思ってみたら意外とわかりにくい・・・。
緑道が、地図で見るよりもはっきりわかりますね。
緑道というだけあって、ちゃんと木が生えてる。
実際にこの道歩きたい、と思う場所もぽつぽつ。
2005.06.24 00:39| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■まさぼうさんこんにちは。
知人からメールで教えてもらって、メールを開いてそのまま
1時間どころではなく、ぐったりするまで堪能しました。
いや、まだ堪能していないです。
まだまだこれから!
やっぱり川を行きましたかー。
コンクリ三面護岸も、こうしてみるとなんかすごいですね。
綾瀬川付近、首都高かっこいいです。
2005.06.24 00:44| | Bake [ 編集] | Page Top ---

はじめまして。Google Mapsつながりでトラックバックさせていただきました。エリア51見つけたいんですが、どこにあるんでしょう?(笑)こうゆうの探し始めるととまらなくなっちゃうサービスですね(^-^)。
2005.06.24 06:12| | 香港太郎 [ 編集] | Page Top ---

■香港太郎さん、こんにちは!
BLOG見てまいりました。
ほんとうに香港在住なんですね。
そちらへもコメントしましたが、エリア51はこのあたり↓のようです。
http://maps.google.com/maps?ll=37.242966,-115.807743&spn=0.162220,0.223331&t=k&hl=en
私の知人は軽い気持ちでこのあたりへドライブにでかけ、
高いところから銃と双眼鏡を持った人たちに監視されていたらしいです。
恐ろしい場所です。
2005.06.24 09:02| | Bake [ 編集] | Page Top ---

>ご自宅は見つかりましたか~(^^)
はい、なんとか見つけましたけど、小さかったです‥‥(汗)
他には大きな公園とか、ビルとか、空港なんかを観てました。月並みですね。
いましも羽田に降りようとする旅客機が見えるんですが、飛行機を見下ろす感覚ってすごいです‥‥(@▽@)♪
もちろん川を辿ったり、道路を辿ったり。
最初は詳しく見える地域で遊んでいたんですが、最近は人のすんでいなさそうな場所(砂漠とか)を毛利さん気分で眺めてます。( ̄▽ ̄)‥‥美しいです。
エリア51も自力でみつけました。なんだかもうすでに有名になりつつありますねえ。これが国家機密って一体‥‥。
その途中で見つけた、なぞの物体。
これとか
http://maps.google.com/maps?ll=37.664223,-115.778046&spn=0.317230,0.382462&t=k&hl=ja
これとか‥‥。
http://maps.google.com/maps?ll=38.334045,-114.557190&spn=0.317230,0.382462&t=k&hl=ja
ここなんかもすごいことになってます。
http://maps.google.com/maps?ll=39.677124,-115.984039&spn=1.268921,1.529846&t=k&hl=ja
http://maps.google.com/maps?ll=40.074863,-117.203693&spn=0.158615,0.191231&t=k&hl=ja
勝手に「クロレラ工場」と呼んでますけど‥‥案外当たってるかも。
おまけ:東京農大。
グラウンドにイヌの足跡(?)が。
http://maps.google.com/maps?ll=35.642846,139.630888&spn=0.017424,0.011373&t=k&hl=ja
2005.06.24 09:21| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、探しましたねーーー!
自宅・・・そうです、私の実家もびっくりするほど豆でした。
いえ、ゴマでした。
すっかり堪能しました、謎の●!
●には半分刈られている?のとかもあるみたいですね。
畑でしょうか。
とにかく面白い!
まだまだたくさん楽しめますね~。
2005.06.25 11:21| | Bake [ 編集] | Page Top ---

こんにちは。やっぱり話題になってますね~googlemapの衛星写真。東京が掲載開始、と聞いて、ご他聞にもれずまずは川を辿ってみてしまいました。
航空写真と違って、建物の影でよくわかりにくくなっている部分というのが少ないのがいいですね。
それにしても庵魚堂さんが紹介してる場所、すごいですね。
2005.06.26 03:56| | HONDA [ 編集] | Page Top ---

■HONDAさん、こんにちは。
やっぱり川、派ですね(^^)
意外と陰が少な目ですよね。
雲の影とか、色々写って居て面白いところもありますが・・・。
庵魚堂さんの紹介された●は、畑みたいですね。
スプリンクラーで地下水を丸く散布する仕組みのようです。
土地が広い場所だからこそですね。
2005.06.27 01:11| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
Bakeさん@Kick It Now!に教えてもらったGoogle Maps右上のsatelliteをクリックすると、衛星写真の画像を見る事ができます。あとは世界中をさまよい、時にはズームしたりして、気分は世界旅行♪これは最高にイイ(・∀... .....
 from Diario(2005.06.23 05:03) 
話題の.jpで1位になっていた“Google Maps”を何の気になしに試してみた。ただの地図サイトか~と思っていたら、おっ、おぉ!世界中好きなところの衛星写真が見る事が出来るじゃないですか!しかも、全部じゃないですが、東京などの大都市ではかなりの大きさまで拡大が可能。 .....
 from 今日もアジアで食い倒れ!(2005.06.24 06:15) 
| ホーム |
