--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2005.09.18 (Sun)
  お弁当のお箸が有料化!?
知人からメールを頂いたのです。

ampmではお弁当1コに箸1膳、箸2膳以上は有料らしいですよ!

知らなかった!!

上記、コンビニでのことです。
お弁当を1コ、おにぎりや飲み物など、2人分程度の食料を買い、
『お箸を2つつけて下さい』とお願いしたところ、

2膳目は有料になります

と言われ動揺して、じゃあ結構ですと答えてしまったとのこと。

2人で食べるので、とちゃんと言えばいいかとも思うんですが、
それでもなお「有料」と言われたらイヤなので言わなかったんだそうです。
(私も気が弱いからきっと強く言えません。)

お箸をかわりばんこに使ったらしいです(T_T)

しかし。
よくよく聞いてみると、彼女の怒りはどちらかというと
いらないのに沢山もらってく人とおんなじに見られたのよ!!!
クヤシい~~~~!!!

・・・というところにあるようです(^^;)

当たり前と言えば当たり前の話。
お弁当1コに、お箸1膳。

確かに不要なのにもらっていく人もいますね。
なぜか1膳余分にもらう人もいますね。
お箸だって経費上ただなわけじゃないですね。
中国の森が割り箸のために消えていくという話もありましたっけ。

他のコンビニでもこんな傾向なんでしょうかー。
私はどこのコンビニでもまだ一度も言われたことないです。
関連記事
雑(いろいろ) | 00:38 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<一日前の満月。 | Home | 夕焼け前と夕焼け後。>>
 この記事へのコメント

どこのコンビニか忘れましたが「お箸は何膳ご入用ですか?」とか「(お弁当ひとつに)箸1膳でいいですか?」と聞いてくれるところがあります。お弁当屋さんなども、そういうお店はありますよね。
それだけのことで感じいいなあ~と思いました。
余分にもらう人が多かったらお店もタイヘンになっちゃいますよね。
でも・・・有料はいやです。(^_^;)

お友達のくやしさがわかります。
店員さんに全部をひとりで食べると思われたとしたら、イヤな感じ。(^_^;)

そう言えば、近所のコンビニはデザート類を買ったとき、「スプーンはお付けしますか?」って必ず聞くので、できれば付けたくないと思っているのが分かっちゃいます。でも、店長は顔見知りなので、黙ってスプーンを入れてくれるんですよね。

とりとめのない話を…。m(__)m
2005.09.18 01:09| | kuu [ 編集] | Page Top ---

Bakeさん、連続でごめんなさい。m(__)m
今、この話題をおっちゃんに話したら、「俺ならアンパンだって箸はもらう。アンパンを箸で食べてどこが悪いんだ」と言い出しました。\(^^;)...マァマァ
2005.09.18 01:14| | kuu [ 編集] | Page Top ---

興味深いページを見つけましたので紹介しますね。
広告入り割り箸“アドバシ”を推進中、というものです。

(url欄にアドレス入れました)

割り箸の袋に広告をいれ、その収入でもっと国内の間伐材(ややコストが高く敬遠されている)の消費を進めていこうというもの。
これ、アイデア自体は2001年に出ていたらしいんです。その数年後、これを実現に向けて進めていこうと組織を作った人の提言が載ってます。

すごくいいアイデアじゃん!

そう思いました。でも、これ‥‥2003年の記事なんですよ。(-_-
で、結局その行き着いた結果が 「弁当1個に箸1膳」なんですかねえ。

> 他のコンビニでもこんな傾向なんでしょうかー。

先日 ローソンで袋のインスタントラーメン2個買ったら 箸2膳くれました。袋でです(笑)
ちょっと興味ありです。日本の割り箸はどっちに向かっているのか、みたいな。
各店回ってみようかな(笑)

追記:
アドレス貼り直しました。
本文中に貼ると、うまく表示できないことがあるみたいですね。次回からは気をつけます。(^^;
2005.09.18 06:02| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■kuuさん、おっちゃんさん、こんばんは。
MY箸派、環境保護派、お弁当は手作り派、など各方面から反論が来そうだなーと思っていたのですが(^^;)

私はケチと言われようと、箸が有料ならそのコンビニは使いません。
多分。
有料ならその旨大書きして店舗前に看板を立てておいてほしいです。

私はスプーンいらないっていったのに「チっ」て舌打ちされたことありました。
むりやり、サービスだからとつけられたことも。

おっちゃんさん、意地になってますか~?
おにぎりなら箸をつけてと言ったことあります。
ええ?って聞き返されましたけど(^^)
2005.09.18 19:57| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、的確なURLのご紹介ありがとうございます。

アドバシいいアイデアですけどねぇ。
広告主がいなかったんでしょうか?
デザイナー割り箸とかどうでしょうかねえ。
著名なデザイナーによる箸袋のコンペ。
来月のお箸は○○氏の新作!とか・・・
あ、これはいいアイデアだ(^^)

ところでなぜか庵魚堂さんの貼ったURLがうまく折り返せていないんです。
IE6では、コメント欄のテンプレートの枠を押してしまって、
記事自体が下の方へおっこちてしまっています。

今までコメント内のURLでこんな事はなかったんですがー
対処方法もわからなくて困ってます。
庵魚堂さんの方で、コメントの編集を、
たとえばURLに改行を入れてもらったりできますか?
2005.09.18 20:05| | Bake [ 編集] | Page Top ---

こういう割り箸って、てっきりすべて間伐材だと思っていたんですが、コストの問題から外材が使われてたとは知りませんでした。
これはぼーっとしていられません。環境とか コストとか、国ごとに意識の温度差がありますけど、そこから出てくる問題は地球的なものですものね。

コメントのアドレス、貼り直しました。
こっち(IE6です)ではまともに表示できてたんですけど、なぜでしょうね。
ともあれ、今度アドレス貼るときは url欄使うようにします。

文中にurl貼って改行入れると、今度はクリッカブルにならなくなっちゃうんじゃないかな‥‥。
ちょっと実験↓
http://eco.goo.ne.jp/education/eco_seminar/
sympo/2003/houkoku01-1.html
2005.09.18 22:24| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、早々にありがとうございます。
大変お手数おかけいたしました。
やっぱりリンクは切れちゃいますね・・・。

知人に見てもらおうと声をかけたのですが、ちゃんと見えているという。
既に庵魚堂さんの手が回っていた(!)ようです。

根本的なところを直さないといけません。
が、どこをどうやったのかまるで覚えていないのです。

そのうちにリニューアルすると思います(^^;)
そしたら庵魚堂さんのそのURLを貼ってテストしてみます。
2005.09.18 22:58| | Bake [ 編集] | Page Top ---
2005.09.19 17:10| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
