--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2005.10.07 (Fri)
  杉並さんぽ6--- 『S・S・R』をゆく。
遊歩道

杉並さんぽ、基本的にこんな川跡をどんどん歩きました。
そこで時折こんなマークをみかけました。

マーク

S・S・R、スギの木?太陽?犬?

さて、『S・S・R』とは何でしょうか。

正解は『すぎなみ 知る区 ロード』の略称でした。(これは思いつかない・・・。)
詳しくはコチラをおたずね下さい。

足元にある直径18cmのこのマークをたどっていくと、
主だった区の施設をめぐることができるというもの。
曲がるべき角にはマークが2つあり、道もわかりやすく
なっているのだそうです。

しかも何ヶ所か『オアシス』と呼ばれる場所がもうけられていて
ちょっと楽しげな散歩道だったのでした。

ところで。
このすぎまるくんのマークは、路上観察家として知られる林丈二さんのデザイン。
また、この知る区ロードの顧問もつとめているとのことです。

すぎまるくん以外にもこんなのや。
051001_ssr02.jpg

こんなのもありました。
051001_ssr03.jpg

側溝のフタにもすぎまるくんがデザインされています。
051001_ssr01_2.jpg

歩いている時は少しもその仕組みに気づかなかったのですが
オリエンテーリングのようでワクワクしますね。
機会があれば回ってみようと思います。
全長約36kmだそうですが・・・
関連記事
マンホール・消火栓 | 15:17 | Comments(12) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<杉並さんぽ7--- 桃園川の仲間 | Home | 栗の事。>>
 この記事へのコメント

楽しい発見ですね。
小道ってなんか惹かれちゃいますよね。

のんびりぷらっと…でも36キロか…

でも僕山の手線一周を歩いた事があるっすよ。
2005.10.07 18:25| | yutaka [ 編集] | Page Top ---

ああ。
そういう意味だったんですか。
あの青い帯状の印は別に水の印ではなかったのですね。
後からわかることっていろいろありますね。
2005.10.07 19:52| | まさぼう [ 編集] | Page Top ---

S.S.R.って‥‥なんだかクレヨンしんちゃん的ですね。むー、適当なサイトが見つかりませんが、劇場版に“SML”というおばかなひみつ組織が出てくるんです。
S.S.R.のマンホールも実は地下基地に続いていて、日夜杉並区の平和を見守‥‥と、妄想は果てしなく広がります。
勝手に決め付けていた“青い帯=浸水危険地帯説”が外れたので一所懸命、というわけではないんですけど(笑)

それはさておき杉並って、バスにも「すぎ丸」がありますね。調べてみたらキャラクターは別物でした。 http://www.suginamiku-town.com/feature/19
2005.10.07 20:27| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

あの青い帯…別に水がらみというわけではなかったのですね。。
ところで、「みみのオアシス」は行ったこともあって知っていたのですが、じつは他にも“オアシス”があったのですね。シリーズだなんて、まったく知りませんでした。
ちなみに、みみのオアシスは面白かったですよ。^^
2005.10.07 21:21| | うさぎねこ [ 編集] | Page Top ---

■yutakaさん、こんばんは!
山手線一周、すごい!がんばりましたね~。
はてな、にこんなものがありました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B3%BC%EA%C0%FE%B0%EC%BC%FE?kid=114922
徒歩9時間かかってますが、yutakaさんは何時間かかりましたか???
2005.10.07 22:42| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■まさぼうさんが気づくまで、絶対に湿地帯だと思ってました。
あるわけないですよね、湿地帯・・・。
2005.10.07 22:43| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さんの(いえ、みんなの)“青い帯=浸水危険地帯説”、
普通に考えるとそうなっちゃいます、普通ですよね。
川筋にそって水色なんですから・・・。

しんちゃんは後で勉強します。
実は一度も見たこと無いんですー(^^;)

すぎまる、完全にかぶってますね。
年代から言うと、すぎまるの方が古いかも?
すぎ丸は2000年と新しいですね。

おなじみ「せたまる」、瀬谷区の「せやまる」(なぜかフクロウ)、
北陸電力に「エコまる」、国交省航空局には「くにまる」くんがいます。
『まる』は今のトレンドなのでしょうか?
これはもっと掘り出してこようと考え中です。
2005.10.07 22:58| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■うさぎねこさん、みみのオアシス体験済みですかー!
一番気になったオアシスです(^^)

次点は「はな」かな・・・みんな面白そう。
凝った仕掛けのある街ですね。
2005.10.07 23:04| | Bake [ 編集] | Page Top ---

杉並しるくロード…
想像もできませんでした。
調べるとでてくるもんですねえ。
2005.10.11 13:18| | Beyan [ 編集] | Page Top ---

■Beyanさん、こんにちは!
杉並なんとかロードだろうとずいぶん悩んだのですが、
めいっぱいハズれていて、面白かったです・・・(^^)
知る区とは!
2005.10.11 17:16| | Bake [ 編集] | Page Top ---

うわっ山の手のページが沢山!!!(^^)v
ありがとうございます!
え~僕は友達と二人で途中・途中でコンビニでエネルギー補給をしながらで…んで駅ごとに写真を撮るのを道行く人におねがいしていたらりして…笑
 そしてスタートが品川でゴール一つ前の大崎から線路沿いにあるいて大井町につくというポカありと
楽しい14時間ウォーキングでした。
品川についたらマックに入ってしばらく動けませんでしたよ。
2005.10.17 18:27| | yutaka [ 編集] | Page Top ---

■yutakaさん、ホントすごいです。
お疲れさまでした・・・写真も撮ったんですね!
私も足腰が丈夫なうちに歩くかな?と思いつつも。
寄り道好きな私には、まっすぐ歩ける自信がないです・・・
14時間じゃつかなさそう(^^;)
2005.10.18 08:55| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
