--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2005.10.26 (Wed)
  毛の生えた電柱。
051022_takada01.jpg

週末、所用で新潟の上越市(高田)へ行ってきました。
豪雪地帯で名をはせた、旧高田市です。

住宅街で目にしたのは、毛の生えた電柱
細かな毛がみっしり生えています。

雪国仕様、ということだろうと思うんですが。
なぜそうなっているのか、どなたか教えて下さい。

【追記】
チラシを貼れないようにしただけでは?との意見も・・・。

I Love新潟TBP
関連記事
路上・建物 | 09:16 | Comments(12) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<あたたかみのある消火栓。 | Home | ネコ親子四〇〇円。>>
 この記事へのコメント

こんにちは~^^
ふっかふかであったかそうです~(ノ´▽`)ノ♪
てっきり新品のカーペットが立ててあるんだと思ってました(笑
お金かかった電柱ですね。
冬になって冷えてどうにかなるのを防ぐんでしょうか?
(どうなるんだろう・・?)
2005.10.26 15:32| | りお [ 編集] | Page Top ---

除雪の時などに傷つくのを防ぐためかなぁ?
雪が凍って押し寄せてくるから 傷つくかもぉ
2005.10.26 16:29| | さぶりな [ 編集] | Page Top ---

夜、わき見しながら歩いている人がぶつかっても痛くないように‥‥。

東京にもこういう電柱があったらいいのになぁ (^-^;
ぶつかるとほんとに目から星が出るんです。
あっ‥‥ (-_-;
2005.10.26 23:45| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■りおさん、おはようございます。
ふかふかに見えますが、意外と剛毛で(^^;)
靴の泥とかきれいに落ちそうだし・・・
ネコもすりすりしたらきれいになりそうです。
2005.10.27 08:27| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■寒い地方のさぶりなさんに言われるとそれっぽいですね!
岩手にはありませんか?
毛が生えてるか、クッションついてるとか。
雪国の工夫ってすごいって思うこと沢山でした。
2005.10.27 08:30| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さんおはようございます。
人の高さぐらいまではちゃんと張ってありました。>毛
もうこれで安心ですね。
カメラのキズも減るというものです(^^)
2005.10.27 08:32| | Bake [ 編集] | Page Top ---

はい、これならきっとメガネが歪むこともありません。。
( ̄∀ ̄ )。・:*:・いいなぁ

で、なにかがよじ登って行かないように、ってえのとは違いますよねぇ。
よく、りす返し(←勝手に命名)がついた電線とかありますけど。

やっぱりさぶりなさんの、除雪説が正解でしょうか。
すっぽり埋まったのをざくざく掘り進んでも、電柱傷つかないぞ、みたいな。

あっ、除雪したあとのスコップクリーナー。。。。 (はいはいはい もういいから)
2005.10.27 16:38| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■使い道は沢山ありそうですね・・・(^^;)
私のはじめの案は、『道路凍結でスリップしてぶつかっても、電柱も車もやや安心』だったのです。

電柱が守られてる訳じゃなかったらどうしよう。
2005.10.28 09:20| | Bake [ 編集] | Page Top ---

すんごく まじめっぽいコメントですみません^^;

どうせなら 町をお花でいっぱいにするための剣山もどきとか
お散歩途中の犬が背中かゆいときに ゴリゴリするとか…
ほんと今思うと 面白くないコメントだわっ(-"-)

新潟クイズ 座布団10枚集めて新潟へ行こう!!
みたいな企画があれば参加させていただきたいと思います

ちなみに わたしの近所では このような電柱見たことないです ハイ
2005.10.28 12:41| | さぶりな [ 編集] | Page Top ---

■さぶりなさん…
面白さも重要ですが、やはりここでは北国の
アドバイザーが必要なのだと思うのです!!!

(-"-)←これがもうかわいくて。

新潟座布団クイズ。ううーむ。
新潟の常識は私の未知の世界みたいなので~(^^;)

そうそう、『ものもらい(麦粒腫)』=『めっぱす』というらしい。
(・・・それはクイズでなく豆知識)
2005.10.28 21:04| | Bake [ 編集] | Page Top ---

上越に住んでいながら、あんまり気にしていませんでした・・・。たしか、毛は、除雪時に支柱が傷つくのを防ぐためで、その間の2本線が、夜間ライトが当たると、黄色く反射するはずなのですが・・・・。
2005.11.01 20:09| | Four seasons [ 編集] | Page Top ---

■Four seasonsさん、はじめまして!
うれしいです、『Ilove新潟』にTBしておいてよかった・・・。

除雪の時の保護用なのですねっ!
しかも、あの線は反射材だったのですか。
夜間に車で走行しなかったので、光るのは見てないですが一石二鳥ですね。

まだ上越市の探訪記(?)は続くので、間違いなどあったら是非お知らせ下さい。
ありがとうございます!
2005.11.02 08:48| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
