--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2005.10.28 (Fri)
  いい塀。
いい塀

この角!
この風抜き!
この塀すごい!
登りやすそうだけど。

風抜き部分は、こんな感じです。

2枚で一組の柄にしてあります。
風抜き部分

屋根まであって、すごく素敵です。
しかも、下の方にはイゲタ柄の風抜きが並んでいます。

他にも沢山。

新潟と言えば菊水
菊水

こうなるとすごい、すごすぎます(゚0゚)

柄まで立体的に交差。
交差

これも屋根がついてます。
この隣の角は、これにツタが絡んでそれは素敵でした。

屋根付き

この辺の風抜きの柄は、ワッフルみたいに、
盛り上がったフチがついていて美しいです。

単純に見えるこの形も、フチ付きでグレードアップです。
フチ付き

しかも人が歩いていない(なぜ)ので割と撮り放題(^^)
一週間くらい滞在して、くまなく回ってみたかったです。
関連記事
路上・建物 | 20:59 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<スベル | Home | 高田駅前&いい仕事してるマンホール。>>
 この記事へのコメント

和なかんじでステキですね-☆
塀をとりあげられるBakeさん、さすがですね~
こちらでは、こんなに厳かな塀って、見られないです。
だから、新鮮です。
ワッフルみたいにフチが盛り上がっているんですか~
実際に見てみたいです。
2005.10.29 21:59| | Youyounonbiri [ 編集] | Page Top ---

欄間みたいですね。
きっと同じ職人さんが関わって‥‥そんなはずなさそうですが、それにしてもすごいです。

材質もふつうの安っちいブロックとは違いますよね?
もしかして瓦職人さんが‥‥ってこれならあり得るか。
2005.10.30 14:50| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■Youyounonbiriさん、おはようございます。
場所は最近紹介し続けている『上越市』ですが、
どこの街でもたまにすっっごい塀がありますよ!
古いものだけに、どんどんなくなっていくんだろうなぁ・・・。
2005.10.31 09:16| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、おはようございます。
地域の左官屋さんが競って作ってたなんて話を、どこかで聞いたことがあります。
(・・・ガセかも???)

飾り部分、言われて見ると黒っぽいですね!
材質違ったんでしょうか・・・。
その時は気分が盛り上がってしまってて・・・マッタク気づきませんでした。

それから、私は気が弱いので風抜きはあまり正面から撮れません(**;)
2005.10.31 09:26| | Bake [ 編集] | Page Top ---

面白い造形ですねぇ。
でも、中に鉄筋入ってなさげですね。地震の時はかなり危ない!
2005.10.31 16:19| | えてぽん [ 編集] | Page Top ---

オオーw(*゚o゚*)w
これも凄い発見だわっ^^v
塀がこんな風になってるなんてっ!!!
2005.10.31 18:38| | KUMI☆ [ 編集] | Page Top ---

■えてぽんさん、こんばんは(^^)
古いブロック塀はほとんど入ってないですよね。
たしかに危ないですね。

てことは・・・
地震対策をしたらこの塀はなくなるかも知れない。
塀は早めにチェックしておかないと!!!
2005.10.31 19:40| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■KUMI☆さん、驚いてる驚いてる(^^)
すごい!と思ったんですが、同行者はこのように↓
『角度を合わせてブロックを切るのが面倒だったのでは』
(゚0゚)
直角でないのです。
でもそれを言っちゃあ・・・
2005.10.31 19:42| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
