--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2006.02.10 (Fri)
  二重富士もどき。
2月8日【富士山の影。】で、富士山の影がうつった写真をのせました。

調べてみました。
東葛まいにちの記事によれば、富士山の真後ろに富士山型の影が
うつることを『二重富士』と呼ぶのだそうです。

『二重富士』でイメージ検索したすごかったです。

私のは残念、真後ろよりはちょと傾いてますね。

「冬型の気圧配置で晴れて冷たい風が強い日に、富士山の左斜面から太陽が沈み、真後ろに入ったとき、富士山の影が上空の薄い雲に映り、富士山と同じ形の影をつくる。見られる場所は南北に数百メートル、東西に細長い範囲に限られる。」

とありました。

気象現象って本当に面白いですね(^^)

関連記事
空・雲 | 10:36 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<本日のしらすの仲間たち(060207) | Home | 富士山の影。>>
 この記事へのコメント

おはようございますー。
もどきじゃないですよー(^o^;
立派な二重富士じゃないですか~ヽ(´▽`)丿♪
限られた場所でしか見れないし、
狙った訳でもなく、写真に収めたなんて素晴らしいっ(≧▽≦)/
すごくキレイでした!
2006.02.10 11:19| | りお [ 編集] | Page Top ---

なるほど~
二重富士というんですね。
そんな写真、撮ってみたいです
2006.02.10 12:39| | yomikaki [ 編集] | Page Top ---

■りおさん、こんにちは!
狙うと見えなくて、狙わないと見られる。
人生って何においても、そんな感じですね!
気負わずに行くのが吉でしょうか(^^)
次はいつ見られるんだろう・・・
2006.02.13 09:55| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■yomikakiさん、こんにちは。
毎日毎日富士山ばかり見ているといつかは・・・
そんなおひまじゃないですよねぇ・・・

私は次に見るのは40年後かも!?
2006.02.13 09:57| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
