--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2006.02.24 (Fri)
  古い絵はがき---その1
山形県庁

押入の奥から、とても古~い絵はがきが数枚出てきました。
最近の山形 山形縣廰


旧山形県庁=文翔館(コチラ)、という建物です。
大正5年6月に建てられ、昭和59年に国の重要文化財に
指定された後10年間かかって修理。
平成7年9月に修理が終わったとのこと。

いつ頃のハガキなのかはわからないのですが、
県庁として現役時代のりりしい姿です。

手前に止めてある車もとても古い形でカッコイイです。

ずいぶん前にスキャンしておきながら、ちょと忘れてました。
他にある3枚も、そのうちご紹介する予定でいます(^^)

※このエントリは『古い建物』TBPにTBしています。
関連記事
雑(いろいろ) | 12:02 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<古い絵はがき---その2 | Home | チューバッカの声。>>
 この記事へのコメント

「最近の山形」‥‥ってことは大正年間の絵葉書なんでしょうねえ。

で、手前の地面はきっと舗装されてないんですよね。
最近ほとんど(自然状態の)土を見てないもので、こんなところの土にもつい目が行っちゃいます。
2006.02.24 17:53| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

なんて素晴らしい建物!
ホント、凛々しい姿です。
これが県庁だなんて、信じられない。。。
いかに最近の建物が味気ないかがわかりますね。
補修されてしっかり保存されるようで安心しました。
2006.02.24 22:17| | pecochan77 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、こんにちは。
とまっているボンネットトラックなどから時代がわかるのでは。
車に詳しい人なら、見ればわかるでしょうね。
と思って現在検索中です(^^)
2006.02.25 16:02| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■pecochan77さん、こんにちは!
かっこいいですよね~。
こんなとこで働いてみたいですね~。
外装そのままに、中が近代的っていうのが私の理想です。
純和風ハイテク住宅とか・・・
2006.02.25 16:04| | Bake [ 編集] | Page Top ---

古い絵はがきは写っているものいい、
その印刷の粗さ、はがきの紙質、
何ともいえないよさがありますよね。
目にする機会は多いのですが、
手を出さないようにしています(笑)。

*うわぁ~、蒐集癖が疼く…
2006.02.26 13:02| | コア [ 編集] | Page Top ---

■コアさん好みの雰囲気ありますね、古いハガキ。
ほんとかうそかわからない妙な色とか不思議です。
集めたら楽しいでしょうね~
私もちょっと気になるアイテムであります(^^;)
2006.02.27 10:45| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
