--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2006.08.15 (Tue)
  中国伝来菓子。
とうまん

だんだん宣伝みたいになってきたのですが・・・。
香川・愛媛せとうち旬彩館で買ったおやつのご紹介。
■“おいりちゃん”はこちら
■“別子飴”はこちら

今度は『唐饅』です。
こちらの唐饅は吉見菓子舗の商品です。
柚子入りのほかに、黒砂糖のものもありました。

中をあけるとじゃーん。
とうまんの中身

柚子餡いりです。
ぱきっとも、ふわっともあける事ができなくて、
両手で渾身ひきちぎりました・・・お見苦しくてすみません(^^;)

ぺったんこで、しけたような固さです。
みしみしとよく噛んで食べます。
ユズの香りが爽やかで、ごまが香ばしくておいしい(^^)

以前、紹介した長崎の『一口香
http://kickitnow.blog21.fc2.com/blog-entry-389.html
http://kickitnow.blog21.fc2.com/blog-entry-648.html
一口香の方ががちがちに固くて香ばしいですが、
皮の材料とお味は、似た感じです。
同系統の中国伝来お菓子だと思います。


ちょとそれるんですが、ソフト一口香というものがあるんです。
(写真がぶれぶれなので小さくご紹介)
ソフト一口香


唐饅は形や固さがそちらに似ているかも・・・。
やはり平たくて、しけたような固さです。
ソフト一口香は、しょうがせんべいのように
結構しょうが風味強めです。
関連記事
おかし・おやつ | 09:45 | Comments(0) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<飛行船が行く。 | Home | べっしあめ。>>
 この記事へのコメント
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
