--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2006.09.12 (Tue)
  たまご+砂糖。
つけものじゃないです

たくあんではないです。

鶏卵素麺(けいらんそうめん)というお菓子です。
これまた南蛮渡来、博多銘菓とありました。

一度食べてみたかった食べ物の一つです。
何しろ原材料は『卵、砂糖』としか書いてないのです。
卵の黄身と砂糖を混ぜただけらしいのです。

和菓子手帖(pecoさん)で以前紹介されていて、ずっと
気になっていたんです。
http://sweetsmemory.blog47.fc2.com/blog-entry-123.html

お菓子作りの途中にある、あの状態のあれを、
素麺状にしたんじゃないかと思うんですが。

鶏卵素麺

もともとは、こんな長く20センチくらいあります。

『短冊形に切って』と書いてあったのですが、
短く切るとどうしてもバラバラになってしまって。

どうやってお皿に盛りつけ?るのかよくわからなくて、
お漬け物のように盛ってみました。
見れば見る程たくあんです。

これはお菓子ですから、湯掻かずに・・・(略)』
と書いてあって、ちょと笑いました。

さて。
注目のお味はというと・・・

すごーくあまい!!!です。

ちょっと食べただけで撃沈する程の甘さでした・・・
小麦粉のないカステラの風味がします。
もうちょっと甘くなければ食べられそうなんですが、
全然・・・もうダメです(^^;)

細かく刻んで小麦粉と一緒に練ってみたらどうでしょうね?
その前に水でちょと戻さないといけないでしょうね。
とにかく食べきらないと~
関連記事
おかし・おやつ | 09:44 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<ビルの柄。 | Home | マンション。>>
 この記事へのコメント

子供の頃、お土産で時々頂いて、あの独特な口当たりと、おかずっぽいのに甘甘なところにハマッていました。でも、母親からはいつもチョッピリ・・。大人になったらたくさん食べたいな、と思っているうちすっかり忘れていました。
私は未練が残るくらいチョッピリずつ、お3時、晩御飯後に欠かさず毎日、いつの間にやら無くなっていて、こんどはいつ食べられるんだろう・・と遠い目でした(^^ゞ
2006.09.12 14:09| | きのこ [ 編集] | Page Top ---

福岡出張の度に眺めていました・・・・
しかし、買わずじまい。一度買ってみるかなぁ。

ダイエットの敵みたいだしなぁ(笑)
2006.09.12 16:45| | えてぽん [ 編集] | Page Top ---

TB&ご紹介、ありがとうございました!
コレ、甘かったでしょう?
私も撃沈しましたよ(笑)
お砂糖が貴重な時代にはまさにお宝のようなお菓子だったのでしょう。写真、美味しそうに撮れてますね、黄色が鮮やか!♪
2006.09.12 17:31| | peco1292 [ 編集] | Page Top ---

■きのこさん同様、ちょっぴりずつ食べています。
単純にたくさん食べられないからなのですが・・・
大人買い、大人食いしてください(^^)
2006.09.13 11:51| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■えてぽんさんは『極甘』OKなんでしょうか・・・(^^;)
お抹茶がぶ飲みしながらなら、ちょうどいいかも知れません。
是非一度おためし下さい。
2006.09.13 11:53| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■peco1292さん、コメントありがとうございます。
ええ、甘かったです・・・(T_T)
pecoさんの紹介された鶏卵素麺のように、
塩昆布を添えてみるのも手かも知れませんね。

色がホントにきれいで、すごく食べたくなるんですけど、
食べるとやっぱり・・・で、また見るとついつまみ食いして、
でもやっぱり・・・で、の繰り返しです。
まだまだ残ってます。
2006.09.13 11:57| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
