--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2006.10.11 (Wed)
  さよならジリリン。
黒電話

とうとう、実家の黒電話が引退し、プッシュ回線になります。
ウン十ウン年間の大活躍、お疲れさまでした。
しかも故障などしなかったですね。

ダイヤル回線のまま、いつの間にかFAX付電話も更についていたし、
コードもいつのまにか“ジャック”になっていました。
それなりに、時代と共に進歩・・・していたっぽいです。

プッシュボタンを押すと、ジリリリリリとダイヤルを
してる音がするのが非常にまどろっこしかったです。

黒電話ですごいと思うのは、『電源がいらない』ことでした。
先日の東京の停電でも、普通に電話をかけてきました。
コード一本、つながっていれば通じるという安心感。

ベル音はびっくりするんですが。
特に夜中に鳴ると、不整脈になるくらいにびっくりして。
でも、音量調節なんかないんですよね。

そして、受話器を置くと、チン!とか言うのがかわいい。

『子機付、普通紙FAX』がリビングで出番を待ってます。
今や電話の定位置はリビングですが、昔は電話は玄関でしたよね。
実家では、相変わらず電話は玄関にあるんです。

寒い冬には毛布を巻いて電話して怒られたし、
むしろ寒くて電話できなかったり。
玄関まで電話に出るのが面倒で電話切れちゃったり、
やたらとダッシュで電話に出たり。
今はもう携帯でどこでも電話できちゃうんですから・・・。

色々と楽しいことはいっぱいありました(^^)

NTTにお借りしていたのを返すことになるのだけど、
次に見るときには黒電話がいないのかあと思うと、
ややさみしい感じもするのです。
もうあのジリリンは聞けないのかあ。
関連記事
雑(いろいろ) | 08:52 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<同居。 | Home | 急に晴れた空。(10/7)>>
 この記事へのコメント

懐かしい電話ですねー。まだ現役だったんだ!
でもついに引退。お疲れさまでした。

うちも玄関にありました。冬など厳寒(笑)の中、毛布巻いて電話したり・・・・
で、確かに不整脈というか心臓発作起こしそうです(><)
2006.10.11 12:45| | えてぽん [ 編集] | Page Top ---

黒電話、ウチでは半年くらい前に現役に復帰しました。
プッシュ回線でも、この黒電話つないでおくと着信だけ受けられるんです。だもんでFAXの子機に‥‥ってかインテリア。
1950年代製のふるーいタイプなので、非常ベルかよと突っ込みたくなる大音量で鳴ります。
鳴りはじめる直前に、予兆という感じで「ちちん」とかすかに鳴るのもまたかわいいですよね。
受話器が重いので、とても長電話はできません。
2006.10.11 15:33| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

うちのは まだ現役です
あとどれくらい頑張ってくれるのかな(*^^)v
2006.10.11 16:47| | さぶりな [ 編集] | Page Top ---

■えてぽんさんも毛布で電話の人だったんですね!
長電話するにも根性が必要で、電気毛布持ってきたときは
ものすごい剣幕で親に怒られました(T_T)
2006.10.11 20:34| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さんとこは復活!ですか・・・
1950年代というとかなりの年代物ですね!
うちの家が建った頃のなら、庵魚堂さんのよりも20年
くらいは新しい電話じゃないかなあ・・・

私はつながってなくてもいいから欲しいんですけど、
買取できるものなんでしょうか?
2006.10.11 20:44| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■さぶりなさんちは現役!やった!!
でも、うちの実家のもまだ現役です。
私が付け替えにいかない限り・・・。

ダイヤル回線でも、不便はないですもんね。
ダイヤル時間がかかるだけで。
2006.10.11 20:45| | Bake [ 編集] | Page Top ---

Bakeさんすごいですねーまだ現役だったんだー、と言おうと思ったら、結構みなさん現役でお持ちなのにさらにびっくりしました。

うちの電話は、2階はコードレス子機付FAXですが、1階はスヌーピー付ダイヤル受話器です。
2006.10.12 13:17| | Beyan [ 編集] | Page Top ---

■Beyanさん。こんにちは!
結構現役なんですよね、黒電話。
それとダイヤル回線も・・・。
私の友達も、スヌーピーの持ってますよ~。
『かなりのレア』だって自慢してました。
Beyanさんのもレアアイテムということですよね、すごい!
2006.10.12 14:27| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
