--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2006.11.22 (Wed)
  いちおう五百円。
五百円玉

使っちゃうもんなんですね、記念硬貨。

いつだったか、オサイフの中にいつの間にか
これが入っていたんです。

気がつかなかった私もどうかしてました。
関連記事
もの・グッズ | 13:40 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<浅間山。 | Home | ぽかぽか。>>
 この記事へのコメント

あるんですねえ、市中にも。
そういや、むかし父が「小銭がなかったのでつい使おうとしたら、店の人にありがたがられた」
ってヘンな自慢(?)してましたっけ。
そういう話はたまに聞くものの、出回っている記念硬貨は一度も見たことありませんです。

2千円札も一度しか見たことありません。普通のお札なのに。
2006.11.22 16:23| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

そう言えば2千円札、見なくなりましたね~。

記念硬貨は、数度見ました。
ある人曰く、縁起をかつぐことに使う人がいるとか。お賽銭とかギャンブルなんかでしょうか。そういうのが回りまわってBakeさんとこにきたのかも、ですね。いいことあるかも~。(^。^)
それから、1円玉のおつりをもらったと思ったら、外国の硬貨だったことがあります。
気づいてすんごく嬉しくて、大事にお財布に入れておいたつもりだったのに、間違って使ってしまったらしく、いつの間にかなくなりました。orz
2006.11.22 18:27| | kuu [ 編集] | Page Top ---

私も使われている記念硬貨は見た事ないです。

引き出しの中に、何枚か昔の記念硬貨がぞんざいに保存(?)されてますが、昔のって100円硬貨だったりするので、「ありがたがっているのに100円玉」と思うと逆にもったいなくて使えません。

2000円札も、一説によると既に5000円札より発行枚数は多いとか。
と言いつつ、その引き出しの中には新品同様の2000円札が3枚入ってたりします。記念紙幣でもないの。きっとこういう人が多いから流通していないんだろうなあ。
2006.11.23 10:51| | Beyan [ 編集] | Page Top ---

昔、自販機から『沖縄海洋博』の100円硬貨が
お釣りとして出てきたけど結局、使ちゃいました(笑)。

今はそんこと、しませ~ん!(100%キープです… 笑)。
2006.11.23 11:56| | コア [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、お父様はオサイフに入れてらしたんですね。
それは使っちゃうかも・・・。
2千円札は大事にしまってあります(^^;)

■kuuさん、それは初耳です!
縁起かつぎには、“とっておきの硬貨”確かに効きそうですね!
この硬貨の持ち主は、当たったのかな~あやかりたい・・・
2006.11.24 10:55| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■Beyanさん、私も旧百円硬貨とか持ってます、大事に。
古~い母の母の服のポケットからでてきたんです。
使えませんね、なんだか。
そういえば、募金箱には良く百円札とか入ってますね。
あれはいったいどこからでてくるんだろう???

■コアさん、使っちゃった派ですね!
今思えばもったいなくても、その時はたいして気にしてなさそうですね・・・

私は他におつりに混じっていた一銭玉とかも大事に持ってます。
これは一円ではないですから・・・九銭も少ない!がーん!
今気づきました。
2006.11.24 11:00| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
