--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.01.11 (Thu)
  林泉寺。
春日山林泉寺

新潟県上越市にある、春日山林泉寺です。
林泉寺についての詳細はコチラ

どこのトイレでしょう。の答えは、林泉寺のおトイレ。
http://kickitnow.blog21.fc2.com/blog-entry-822.htm

ヒントは男子トイレのマークの『兜の前立て』。
おトイレマーク


上杉謙信の兜の前立てはいろいろあって、有名どころは
飯綱権現なんですが、月と日を組み合わせた兜もあるんです。

ヒントはヒントにならなかった・・・かも?
三日月の前立てと言えば、どちらかというと・・・
やっぱり伊達政宗の方が連想されやすいかも知れませんね。
というか・・・全国の武将関係みんなこれだったりして!

ちなみに、春日山神社の石段下のおトイレもこのマーク。

コチラの宝物館には、兜が色々ありましたが、
中に『卒塔婆の前立て』がありました。
ちょとイヤだなあ(^^;)

大きく『愛』っていうのもありますね。
前立ては見てて気になります。
色んな形がよくまああるもんだと思います。
突き詰めると、すごいんでしょうね。

※マークって書いてましたが、ピクトグラムというんですね。

I Love新潟TBP
関連記事
おでかけ・イベント | 15:33 | Comments(2) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<まゆだま! | Home | どこのトイレでしょう。>>
 この記事へのコメント

おっと、箱根周辺のあとは新潟ですか。こりゃ降参でござる(←誰?)

兜の前立てってユニークなのがありますが、ぼくの印象に残ってるのはヒデヨシ、、、ちがう、秀吉のこれですね↓
http://www.osakacastle.net/Event/taikenshichaku_200412/img/hideyosi.jpg

NHKの大河ドラマで竹中直人さんがこれ(もちろんレプリカ)をかぶっていて、笑っていいんだか圧倒されるべきなんだか‥‥。
とにかくインパクトありました。
2007.01.15 12:59| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、降参でござるか。
箱根のおトイレを見て、そういえば、と『掘り返して』きたのが新潟の写真です。

ヒデヨシの、ちがう、秀吉のはすごいですねー後光が差してるみたいでカッコイイです。
なんか別の用途に使えそうな・・・
2007.01.15 18:31| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
