--.--.-- (--)
  スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.02.02 (Fri)
  ひじき大量。
ひじき

乾燥ひじきを、ボウルに入れて水を入れて・・・
ひじきがボウルから盛り上がるほどに増えました。

水を切ったり、しぼったり、器にうつしたり。
何をやるにも容器の許容量を超えています。
キッチンは飛び散るひじきで真っ黒けです。
(もったいない・・・)

ボウルは30センチくらいのです。
この写真のフライパンは28センチのです。

乾燥海草類は増えるのがわかっているのに、
必ず大量に戻してしまうのです。

がんばってひじきの煮物が完成。
しかしものすごい量で、どうしようか考えてます。
ひじきごはん、ひじき玉子、ひじきあんかけ?とか・・・

ところで、『生』のひじきが売ってますが、
あれって乾燥ひじきを水で戻したものだって
ご存知でしたか???
私知らなかったです・・・。
関連記事
食べもの・飲みもの | 15:21 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<節分1日前の夕空。 | Home | 海らしさ。>>
 この記事へのコメント

「生ひじき」じゃないんだ
JAROに訴えていいのかな?

それにしても沢山
体に良さそうです
2007.02.02 20:52| | BUN [ 編集] | Page Top ---

ひじきの煮物は小分けにして冷凍にしておくと
いり豆腐や、うの花に使えて便利ですよ。
「生ひじき」って手軽なのでよく買いますが
ただ乾燥モノをもどしただけなの~~? 知らなかったぁ。
2007.02.02 21:44| | ふにゅ [ 編集] | Page Top ---

ぇっ。
生ヒジキにそんな過去があったとは知らなかったっ
我が家では今わかめがボウルからあふれかえってます。
でももうおなかイッパイなんだなー。
どうしよ、これ・・・(´・ω・`)
小分け冷凍・・・わかめはムリですよね?
2007.02.02 22:24| | micio [ 編集] | Page Top ---

■BUNさん、実際に生のもあるらしいんですが・・・
結局は煮てあるんだそうです。
検索して調べたら、かえってよくわからなくなってきました。
2007.02.03 11:23| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■ふにゅさん、そうか、冷凍という手がありましたね(^^)
生ひじきの方が量もちゃんとわかるし、お手軽です。
2007.02.03 11:24| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■micioさん、なんかよくわからないんですがそうみたいです。
高級なひじきならホントの生もありそうですね。
私のはしょせんスーパーの生です。

わかめはいつもサラダにしちゃいますが、おなかいっぱいに
なりますよねえ、わかめ。
たいていは戻しスギで、わかめのおみそ汁&わかめのサラダ。
でも余ったらあきらめて冷蔵庫で翌日トライです。
(またわかめのおみそ汁とサラダ)
2007.02.03 11:27| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
