--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.02.28 (Wed)
  体験ubiquitous。
端末

ubiquitous、ユビキタスって何だろう。

ユビキタス 【ubiquitous】
同時に,どこにでもあること。
〔コンピューターを意識することなく現実生活のいたるところで利用できるような環境という意味でユビキタス-コンピューティングなどが注目されている〕
---goo辞書で検索---


予告どおり、ユビキタス銀座、体験してきました。
予告:http://kickitnow.blog21.fc2.com/blog-entry-850.html
ユビキタス銀座:http://www.tokyo-ubinavi.jp/cgi-bin/about.cgi

端末には赤外線のセンサーと、裏側にはIC読み取り部分、
どこかでマーカーを受信してるらしいです。

写真の端末にはイヤホンがついていて、端末を首からさげ、
イヤホンを耳にして、銀座を歩きます。

しょっちゅう何か観光情報が入ります。
ここは昔どうこうとか、震災で焼けてとか、お地蔵さんがとか、
この店舗はどうとか、建物は・・・とか、説明を聞いてるヒマもない
くらいにどやどやと情報が入ります。
※聞いている途中にも別の情報がはいってくるのです

情報は、耳からはイヤホンガイドみたいに説明が声で。
端末には写真や文章が表示されます。
※おしゃべりなガイドさんが、ガイドブックを見せながら首からぶらさがってる感じ???

地下のイベント本部近くでは、都知事のご挨拶動画が流れたりと、
動画も時々入ってきます。

目は端末に、耳はイヤホンにとられてしまってて、
バリアフリーどころか、逆にヒトやモノにぶつかる始末・・・。
ホコ天のある銀座での実施は、こういうことも考慮したのかなあ。
ipodを操作して道路を渡って車に・・・って人ごとじゃないです。

脳や耳目が『混雑した渋谷に来て20年ぶりの友達を捜している』
みたいになってしまって、すっかりヘタれました。

ほかにも、GPSを使っていないナビとか体験できました。
どうも、端末に機能を満載しすぎて、動きがにぶいとのこと。
実際、欲しい情報がうまく入手できなかったりして、ちょっと
イライラしちゃったりもしました。

実際、体験してみたら、ユビキタス社会とか、
ホントに便利なのかよくわからなくなりました。

必要な情報と、不要な情報はどうやってわけるのか・・・。

情報がバンバン入って来るすごさと、その“ジャマ”さや、
どこででも情報のはいるすばらしさと、“何でもわかっちゃう”
というつまらなさ?

とかいいつつも、けっこう面白かったです。
たった1回の体験では、まだまだわからないことが沢山でしょう。
もっとエンジョイするためには、もう一度チャレンジ?
3月10日まで体験できます。
関連記事
おでかけ・イベント | 11:10 | Comments(6) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<信号(目盛付)。 | Home | 低い瓦屋根。>>
 この記事へのコメント

勝手に入ってくる情報はうっとおしいですね

車のナビも渋滞情報など
不要なときにも割り込んできて
地図を消してしまい邪魔なことがあります

情報を取りに行ったときだけ
取れるシステムの方が使いやすいと思うのですが
開発の方は全自動がいいと考えているのかな?

2007.02.28 12:11| | BUN [ 編集] | Page Top ---

ユビキタス???
Bakeさんのところで初めて知りました^^;
2007.02.28 12:21| | りお [ 編集] | Page Top ---

■BUNさん、こんにちは。
車のナビはニガテなのですが、あると便利ですね。
そんな感じで、取捨択一っていうかそのうちにうまく
使えるようなシステムになっていくはず・・・。
2007.02.28 15:00| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■りおさんこんにちは。
ユビキタスって変な言葉だなあというくらいしかわかりません(^^;)
日本人だから『指』とか思っちゃって変なんでしょうね。
内容はよくわからないですが、面白そうですよー。
2007.02.28 15:02| | Bake [ 編集] | Page Top ---

便利そうですが、
こちらが知りたいことだけ教えてほしいような。
で、ちょこっとした耳寄り情報を教えてくれればいいかな。
たくさん教えてくれても、どうしていいか困っちゃいますね、
今のところ。
私も体験してみたいですが、東京は遠いですね・・・。
2007.02.28 16:14| | はこ [ 編集] | Page Top ---

■はこさん、おはようございます。
便利は便利ですね、ものすごく。
なにぶん実験段階なので、これからを期待したいです。
とりあえずは『全部入り』ですから(^^;)
2007.03.01 10:07| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
