--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.02.28 (Wed)
  信号(目盛付)。
銀座の信号

銀座の歩行者用の信号が、こんな目盛り付きでした。
いつ変わったんだろう?

(などと思いながら、このとき頭はユビキタスでいっぱいでした)
関連記事
路上・建物 | 14:56 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<春にしてみました。 | Home | 体験ubiquitous。>>
 この記事へのコメント

最近こういうの多いですね

関西では待ち時間が表示されるのもありました
なんでも
関西人は待てない人が多いので
時間を表示していたらしいです
関東の人もイラチが増えたのかな?
2007.02.28 22:22| | BUN [ 編集] | Page Top ---

■BUNさん、そうそう、名古屋にはちゃんと数字がばーんと
表示されるタイプのがあるって聞きました。
信号があと何秒変わらないからってどうということはないかと
思ってたのですが、あと5秒なら渡らないと言う人もいました。
あせって渡るのはコワイのだそうです。
なるほど。
2007.03.01 10:09| | Bake [ 編集] | Page Top ---

関東でもけっこう古くからありますよ。
クルマの交通量に対して人の横断量が多いところでよく見かけるような気がします。

で、必要なところにさりげなく“効く”情報がある。こういうのこそ真のユビキタスなのではないかと思ったりします。
2007.03.01 12:07| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、そうなんですかー。
私の見かけるのは、信号の隣に別にメーター?のついたものばかりで、
こういう一体型は初めて見たんです。
下ばかり見てて、上は見てなかったのかも(^^;)
2007.03.02 08:54| | Bake [ 編集] | Page Top ---

はっ。一体型! すみませんっ、そこには気づいていませんでしたー。
僕がよく見かけるのは、やや古めかしい合成音で「信号が青になりました」とか喋るやつです。で、外付けメーターつき。
喋るやつは、家電にもいろいろ(炊飯器とか・カメラとか)ありましたけど、すっかり廃れましたねえ。
そういやカッコウやヒヨコの声で鳴いてしらせる信号機も、今ではむしろ珍しくなったような。(と話を逸らしてごまかすごまかす^^)
2007.03.02 15:11| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、やった!勝った!(^^)
この信号は、見ての通り上の部分(赤信号のところ)に
メーター?がでているんです。赤は反対に、下の部分に
メーターが出ます。
『信号が変わります』って音声で言われると、心臓が
バクバクしちゃうんですけども、気が弱いんでしょうか・・・。
2007.03.02 18:57| | Bake [ 編集] | Page Top ---

\(・o・)/ワア!
こんな信号があるんですねぇ.。o○
関西では待ち時間が表示される???
私、一応関西在住なんですけどぉ???
どちらのタイプも見たことありません(´・ω・`)ショボーン
神戸の奥地に住んでいて、都会に殆ど出ないからなんでしょうねぇ(〇o〇;)
2007.03.06 00:56| | KUMI☆ [ 編集] | Page Top ---

■KUMI☆さん、こんにちは。
名古屋の新型は、数字が出るんだそうですよー。
そんなの見てたら時間忘れそう(^^)
2007.03.06 11:52| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
