--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.04.10 (Tue)
  よみうりランドマンホール。
よみうりランドマンホールその1

東京都稲城市にある、よみうりランドのマンホールです。

よみうりランドのマークをモチーフにしてるのは
間違いないんですが、ぱっと見はゾウリムシです。
http://www.yomiuriland.co.jp/

以前こちらへ遊びに来たときに見つけたものの、
写真を撮り損ねてしまって、何年越しかのリベンジ。

そのほかにも二つ。


こちらは樹のデザイン。
よみうりランドマンホールその2


それと、ナデシコのデザイン。
よみうりランドマンホールその3


・・・どちらもどこかで見たような?

樹のデザインは、神奈川県相模原市で。
カラーのものもありました。
http://manhole.seaslug.bufsiz.jp/man_picture/kanagawa/kngwsagamihara04_060307_l.jpg
http://manhole.seaslug.bufsiz.jp/man_picture/kanagawa/kngwsagamihara01_060307_l.jpg

ナデシコのデザインは、神奈川県秦野市で。
市のマークまで入ったものです。
しかも秦野市の花はナデシコ。
http://manhole.seaslug.bufsiz.jp/man_picture/kanagawa/hadano01_040505_l.jpg

よく見ると、相模原や秦野で文字やマークを
入れていた位置に、妙なテカリがあるんです。
削ったのかなあ。
再利用かなあ。



関連記事
マンホール・消火栓 | 17:39 | Comments(4) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<本日のしらすの仲間たち(070403) | Home | 提灯、ぼんぼり。>>
 この記事へのコメント

管轄の役所のモノじゃなくなったら
そのマークは無くさないといけないのかな?

市町村合併の後も
役所関係の標識・看板類は
前の市町村名消したり
書き直したり大変そうですけど
2007.04.10 19:59| | ぶん [ 編集] | Page Top ---

■ぶんさん、こんにちは。
やっぱり消しとかないとマズいですね。
稲城市にあるのに『さがみはら』とか書いてあったら・・・。
でもリサイクルされているっていいです。
いいデザインですし(^^)
2007.04.11 10:48| | Bake [ 編集] | Page Top ---

業者が予備(?)に作っておいたものを(一部手直しして)納品したのかなぁ、なんて思いました。
見た感じ、柄がくっきりしてますよね。退役した中古品ではないような。
それにしても、相模原とか秦野とか、オリジナルをちゃんと覚えてらっしゃるなんてすごいです。

よみうりランドデザインのやつは、ぱっと見、宇宙飛行士の足跡に見えました。
月とか星とか、たくさんちりばまってるし(←日本語ヘン)
なにを示したものか、矢印がなんとなくかっこいいですね。
3枚とも、いいデザインです、うん。
2007.04.11 17:13| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚道さんこんにちは。
割ときれいなんです、マンホール。
もっとほかの町のもあったかも知れませんね。
どちらも遊園地に使うには自然いっぱいのいいデザインです(^^)
2007.04.12 11:16| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
