--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.05.22 (Tue)
  東大のヒミツ。
東大暗渠マンホール

本郷にある東大の構内で『暗渠』の文字のある
マンホールを見つけました。

東大暗渠マンホール(文字アップ)

東京帝國大學
暗渠

これは実はヒミツの地下通路なんではないかとか、
どちらかというとそんな方向へ頭が・・・。



関連記事
マンホール・消火栓 | 12:58 | Comments(11) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<白ランタナ!!!!! | Home | 伐採伐採。>>
 この記事へのコメント

おおお、なんか歴史を感じるフタですねぇ。。
(旧字体だし)
2007.05.22 15:03| | うさぎねこ [ 編集] | Page Top ---

これは絶対秘密の通路への入り口です

もしかしたら
カモフラージュ用の偽物かも知れません
気をつけて探検して下さい

報告期待しています
2007.05.22 22:00| | ぶん [ 編集] | Page Top ---

東大駒場キャンパスにも「一高暗渠」のマンホールがありますね。いちょう並木の下には秘密の通路があるという噂も。本郷にももしかしたら、いや、きっと・・・・
2007.05.22 22:58| | HONDA [ 編集] | Page Top ---

地下帝国への入り口キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
2007.05.23 12:11| | micio [ 編集] | Page Top ---

■うさぎねこさん、こんにちは。
東大構内はすべてに歴史を感じます。
どこもかしこも古いです。
でもおトイレの電気は自動でつきました。
2007.05.23 12:18| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■ぶんさん、地下通路伝説はあちこちにありますね。
でも東大には本当にありそう。
構内広いから、直通道路とかないと面倒そうです。
2007.05.23 12:19| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■HONDAさんこんにちは!
「一高暗渠」マンホ、若かりし日に見た記憶があります。
その時は気にも留めませんでした。
でも記憶にあるということは、気に留めてるんですね。

イチョウ並木にヒミツの通路ですか・・・
東大ですから、無いわけがないと思ってます(^^)
2007.05.23 12:25| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■micioさん、地下帝国ですよ!
私の得意な脳内変換では【大暗黒帝國】です。
おっそろしい。
2007.05.23 12:27| | Bake [ 編集] | Page Top ---
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.23 13:14| | - [ 編集] | Page Top ---

ほ、ほしいなあ、これ。拓本とりたい(笑)
日立研にあった「湧水」もすごかったですけど、これもすごいです。
「暗渠」ってわざわざ書いてあるってことは、下水とかではナイってことなんですよねえ、川なんだよなぁ。(遠い目)
川にカムフラージュすれば誰も怪しまないだろう、という昔の人の知恵ですね、うん。

話は飛びますが、以前TBさせていただいた国産の原爆製作資料、あれが隠されていたのはある大学の書庫でした。
東京帝大くらいになるともっとすごいのがありそうです。
2007.05.23 14:43| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、拓本お願いします(^^)
この立地からすると、三四郎池直結とも考えられますが
もちろんそれもカモフラなんですね。きっと。

大学の書庫って実は少しも整理されてないんでしょうね。
大きな古い大学ならなおさらです。
最近は蔵書の管理、一生懸命進めているようですが・・・
キリがなさそうですねー・・・
2007.05.24 09:16| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
