--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.08.15 (Wed)
  富士山。
富士山

うっかりお盆休みのピーク時に、夏休み。
ものすごい暑さで、車のエアコンがかわいそうでした。
そして、Uターンのピークに帰ってきてしまいました・・・

富士山を見るたびに、自分が大地の上にいる、
地球の上にいる、と実感します。

山の裾野が広いからでしょうか・・・。
関連記事
空・雲 | 18:43 | Comments(13) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<看板娘。 | Home | 浮く目玉おやじ。>>
 この記事へのコメント

暑いですねぇ・・・・まったく
同じ富士山を上空から見ていました。(大阪行きANA)
東側に雲が湧いていて綺麗でした!
2007.08.16 00:40| | えてぽん [ 編集] | Page Top ---

小学校の音楽の時間に、先生から「なぜ『富士は日本一の山』なんだと思う?」って質問されたんです。
歌の歌詞からの寄り道で。
「一番高いから」、「いつも雪があるから」などなどいろんな答えが出ました。
先生の出した正解はぜんぜん違うものだったのですが、今もこのときのことを時々思い出しては「どれも正解だよなあ」なんて思ってます。
あ、最近の学校だとこういう歌、歌わないんでしょうね(笑)
2007.08.16 12:39| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■えてぽんさんは大阪ですかー、お疲れさまです。
この日は雲が次々わいていて、面白かったです。
空から富士山を見ると、富士山は地上にあるのだと実感しますね。
2007.08.16 15:20| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、こんにちは(^^)
一番高いから、が一番データが確実そうなので良いかも知れないですね・・・。
夢も何もないですけど。
こどもの頃歌ったと思う・・・ので、富士=日本一というすり込み現象なのでは!
2007.08.16 15:28| | Bake [ 編集] | Page Top ---

先生の出した“正解”は、「どこから見ても同じかたちだから」というものでした。(たしかまだ円錐という言葉は習ってなかった)
「形がきれいだから」と答えてた子が「同じだよー!」とか文句言ってましたね(笑)
「高いから」と答えた子どもら(大多数)も、多数決に持ち込む勢いで抗議しましたが、先生曰く「高いだけじゃダメなのよ」だそうで。

いずれにしてもこの山が、日本列島のこの位置に、この形、この高さでそびえてるって、すごいことですよねー。
2007.08.16 15:40| | 庵魚堂 [ 編集] | Page Top ---

■庵魚堂さん、お返事が早い!
円錐だから日本一だなんて私はナットクしません(^^)
知人に、富士山の写真を見せると、どの方角から撮ったのかちゃんとわかる静岡県人がいるので、同じ形ではないに一票・・・。

高いから、でもいいじゃないですかー。
自分の子がその学校に通ってたら断固抗議しますよー

・・・ところで、庵魚堂さんの答えはなんだったんでしょう。
2007.08.16 16:18| | Bake [ 編集] | Page Top ---

雪の無い富士山もいいですねー。
ただ、上空から見るとのゴルフ場がひっかき傷みたいに見えて痛々しいです・・・・・
2007.08.16 21:18| | えてぽん [ 編集] | Page Top ---

先日までは
一番汚いだったかも・・・
しばらく行ってないけどキレイになったかな?

川に流したり
土に埋めればすんでいた時代もあったのに
それじゃ処理できなくなっているのは
人口が多すぎるし
人工的すぎるのだと
思ってます

昔を良しとするわけではないですが
自然との付き合い方への意識が
最近まで変わってなかったんだなとも
思ってます

2007.08.16 22:11| | ぶん [ 編集] | Page Top ---

■えてぽんさん、なんか雪がないと不思議ですね。
でも、青く見えてすてきです(^^)
2007.08.17 15:08| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■ぶんさん、富士山に行った人の意見が両極端です。
感動した、人生観が変わった、なんて人もい留かと思えば、汚い、つまらない、人だらけ、何しにいったのかわからない、って人も。

私は高山病にかかるヒトなので行きません(^^;)
2007.08.17 15:10| | Bake [ 編集] | Page Top ---

山やっていた頃に
雪山訓練や
高度順化で何度も登りました

天気が良い時に
山頂からの景色を見ると
感動もするし
考えることもあったりもします

その一方
一般の山と違う登るだけの登りのつまらなさや
登山シーズンの渋滞等の不快感
人が集中することによるゴミ・排泄物の問題など
都市部での問題を凝縮したような空間でもあります

高山病はゆっくり登れば
ほとんど感じずに登ることもできますので
一度は登ってみるのもいいかと思います

でも
遠くから見ているのが一番いい山だと
個人的には思ってます

長々と失礼しました
2007.08.17 20:10| | ぶん [ 編集] | Page Top ---

自分も、若い頃は山やでしたぁ。
富士山は登山の対象ではなく、冬山訓練の場でしたねぇ。
なので、頂上には上がった事がありませんw
2007.08.17 23:40| | えてぽん [ 編集] | Page Top ---

■ぶんさんもえてぽんさんも、山だったんですかー!!
ぶんさん=川、えてぽんさん=海なのに・・・

高度順化、冬山訓練・・・苛酷なイメージです。

ところで。
富士山を駆け上って、転がり落ちてくるレースって、
いつやるんでしたっけ。あれ、すごいですよね。
2007.08.19 14:26| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
