--.--.-- (--)
スポンサー広告 | --:-- | | Page Top | Edit --- 
 2007.11.30 (Fri)
  かぼすジャム。
かぼすジャム02

スダチかカボスのような柑橘をたくさんいただきました。
黄色くなっていたので、ジャムにしてみました。
(サイズからするとカボスなのかなあと思っています)

kuuさんの作っていたポン酢も気になっていたんですが、
実はポン酢が苦手・・・自分の食べられるものにしました。

かぼすジャム01

皮をいれると苦そうなので、皮は適当にむきました。
ごろごろ小さくてかわいいです。

さっぱりした酸味で、なかなかのできばえ。
でも、よくよく見ると、小さなタネがたくさん・・・。
自家用なのでヨシとしました(^^)
関連記事
食べもの・飲みもの | 16:24 | Comments(8) | Trackbacks(0) | Page Top | Edit --- 
<<ココナッツボーイ。 | Home | 本日のしらすの仲間たち(071120)>>
 この記事へのコメント

うわぁ~、おいしそう~♪
2007.11.30 20:15| | うさぎねこ [ 編集] | Page Top ---

皮を入れなければ
こういう方法もあるんですね

流石です
勉強になります

それにしても美味しそう
僕のと見た目が大違いです
2007.11.30 20:24| | No Name [ 編集] | Page Top ---

色がきれいでおいしそう~。
手作りポン酢は市販のものよりまろやかで旨みが多くて、うどんにちょっと入れると汁がとてもおいしいスープになったりするのですけれども、でも、ジャムの方が魅力的だと私も思います。(*^。^*)

自家用なら種があってもOK!?
この大胆さに感服~。確かにそうなのだけれども、思い付きませんでした。今度、ウチでもやってみます。
種あったほうがペクチンが多くてとろみが出やすいんですよね。
2007.11.30 22:23| | kuu [ 編集] | Page Top ---

■うさぎねこさん、ありがとうございます。
かぼすもジャムにしてみるとまた面白かったです(^^)
2007.11.30 23:36| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■Bunさんのおかげで、こうしてカボスが
生かされているんです、ありがとう(^^)
柚子はどうなったんでしょうか。
楽しみにしていますね。
2007.11.30 23:38| | Bake [ 編集] | Page Top ---

■kuuさん、ポン酢をうどんに!?
kuuさんのブログはいつもいつも本当にお勉強になります。

上の写真のごろごろ状態でそのまま煮ちゃいました。
途中まで煮ちゃってから、フォークを使ってタネを
ちまちまと拾っていきました・・・なので、とりにくい
1~2ミリのタネは全て残っております。
雑な仕事でおハズかしい(^^;)
2007.11.30 23:44| | Bake [ 編集] | Page Top ---

美味しそう♪
自分で作れるなんてすご~い!!
2007.12.03 22:18| | あき@いえー [ 編集] | Page Top ---

■あきさん、こんばんは。
ジャムはお好きですか~
あきさんは作る方でなくて、食べる方専門ですよね(^^)

2007.12.04 18:15| | Bake [ 編集] | Page Top ---
 コメントの投稿
※コメントがうまく入らないことがあります。
※お手数ですが確認していただけるとありがたいです。



(アドレスは表示されません)








管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
※記事と関係のないTBは削除することがあります。ご了承下さい。

トラックバックURL
| ホーム |
